「ライトをつけっぱなしで長時間放置してしまった」「エンジンがかからない」
ということで、車のバッテリーが上がってしまうことが度々あります。
そんな時に便利なのが、すぐに駆け付けてくれるロードサービスです。
今回は愛知県で車のバッテリー上がりをすぐに解決してくれるおすすめ業者を紹介したいと思います。
バッテリー上がりとは?原因や前兆(症状)、対応方法(応急処置)
バッテリー上がりは、バッテリーに蓄えられた電気がなくなったときに発生するトラブルです。
バッテリー上がりの原因
バッテリー上がりの主な原因は、ライトを長時間つけっぱなしで放置していることによるものです。
それ以外にも以下のような原因がよくあります。
- ライトの長時間つけっぱなし(ヘッドライト・ランプの点灯)
- 冬など温度が低いことによるバッテリー性能の低下
- 車の使用頻度が少ない(走行距離が少ない)ことによる自然放電
- バッテリーの寿命による機能低下(劣化)
- アイドリングストップを頻繁に行う
ライトの長時間つけっぱなし(ヘッドライト・ランプの点灯)
エンジンを停止した状態で、ライトの長時間つけっぱなしを行うと、「バッテリーの放電>充電」の状態が続きます。
これによりバッテリー上がりが生じます。
冬など温度が低いことによるバッテリー性能の低下
温度が低いとバッテリー性能が低下します。
これにより「バッテリーの放電>充電」の状態が続き、バッテリー上がりが生じる場合があります。
車の運転頻度が少ない(走行距離が少ない)ことによる自然放電
車に長時間乗らない状態が続くと、バッテリーの自然放電が進みます。
バッテリーの充電がない状態での自然放電が継続し、バッテリー上がりが生じる場合があります。
バッテリーの寿命による機能低下(劣化)
バッテリーの寿命は一般的に2,3年程度です。
バッテリーの寿命が近づくと、「バッテリーの放電>充電」の状態になりやすく、結果としてバッテリー上がりが生じる場合があります。
アイドリングストップを頻繁に行う
アイドリングストップは、車の停止時にエンジンをとめることで環境にやさしいとして、しばしば行われています。
ですが、エンジンは始動するごとにバッテリーに負担をかけるため、アイドリングストップを頻繁に行うことで、バッテリー上がりが生じやすくなるという問題をはらんでいます。
バッテリー上がりの前兆(バッテリー上がりで発生する現象)
バッテリー上がりが生じていると思われる前兆について紹介します。
- エンジンが始動しない
- メーターやランプが光らない
エンジンが始動しない(セルモーターが回らない)
最もバッテリー上がりの前兆として認識する現象として「エンジンが始動しない」ということがあります。
エンジンを回そうとしても「カチカチ」という音がなるだけでエンジンが始動しません。
これは、バッテリーがエンジンを始動するためのセルモーターの動力源となっていることが理由です。
また、何回もやるとエンジンが始動するが、エンジンがかかりにくいという現象もバッテリー上がりが近づいている前兆の可能性があります。
メーターやランプが光らない
バッテリー上がりを起こすと、電気機器に電力が供給されないため、メーターやランプが光らないという現象がしばしばみられます。
バッテリー上がりの対処方法(応急処置・回復方法)
- バッテリー上がり対応業者(ロードサービス)を呼ぶ
- 救援車からブースターケーブルを接続しバッテリーを復旧
- ジャンプスターターを接続しバッテリーを復旧
- バッテリーを交換する
バッテリー上がり対応業者(ロードサービス)を呼ぶ
バッテリー上がりに対応できる業者を呼ぶのがもっとも手っ取り早く、かつ誰でも可能な応急措置の方法です。
業者はすぐに駆け付けて、救援車からブースターケーブルをつないでエンジン始動をしてくれます。
エンジン始動後は、エンジンをかけっぱなしにしてバッテリーが充電されるのを待ちます。
バッテリー上がりを自分で対処するのは慣れない作業ですし、感電などの危険も伴いますので、不安な人は業者を呼ぶことをおすすめします。
救援車からブースターケーブルを接続しバッテリーを復旧
寒い地域などバッテリー上がりが頻発するような地域では、ブースターケーブルを常時つんでいるという方もいます。
そういった車(救援車)に助けを求めて、ブースターケーブルをつないでもらい、エンジン始動をするのも応急処置の一つです。
エンジン始動後は、エンジンをかけっぱなしにしてバッテリーが充電されるのを待ちます。
ちなみにブースターケーブルは1万円前後以下で購入することができます。
ジャンプスターターを接続しバッテリーを復旧
カー用品店やネットで買えるジャンプスターターを利用すると、自分一人でエンジンを始動することができます。
ジャンプスターターは5,000円程度以内で買えます。
エンジン始動後は、エンジンをかけっぱなしにしてバッテリーが充電されるのを待ちます。
バッテリーを交換する
そもそもバッテリー上がりが寿命によるものである場合には、バッテリー交換を検討すべきでしょう。
バッテリーの寿命は2,3年と言われています。
車購入時からの経過年数を確認し、寿命による影響でバッテリーが上がっている可能性が高いと思ったら、カー用品店などでバッテリー交換を依頼すべきでしょう。
バッテリー上がり時にやってはいけないこと
- 何度もエンジン始動を試みない
- バッテリー上がり状態を長時間放置しない
何度もエンジン始動を試みない
バッテリー上がり時は、エンジンをかけようとすると「カチカチ」と音が鳴り、エンジンがかかりそうな気がしてしまいます。
そのため、ついつい何度もエンジン始動を試みようとしてしまいがちです。
ですが、この行為は、バッテリーに負担をかけ劣化を進めてしまいます。
数回チャレンジしてエンジンがかかりそうになければロードサービスを呼ぶなど他の方法を試みるべきでしょう。
バッテリー上がり状態を長時間放置しない
バッテリー上がり状態を続ければ、自然放電によりさらに電圧が低下し、バッテリーの劣化が進みます。
ですので、バッテリー上がり状態が発覚したら長時間放置をせずに対処をすぐにするように心がけましょう。
愛知県おすすめバッテリー上がり対応かけつけ業者7選【ロードサービス】
愛知県でバッテリー上がりに対応してくれるかけつけ業者を紹介したいと思います。
カーバッテリー110番【全国対応】【愛知県全域】
- 上場企業運営
- 全国対応
- 24時間電話受付可
- 最短5分対応
カーバッテリー110番は上場企業のシェアリングテクノロジーが運営しているカーバッテリー上がりかけつけ業者です。
エンジン始動ブースターが8,800円~と安くすむところがウリです。
また、駆け付けスピードを重視しており、全国各地に待機している加盟店が電話があればすぐに駆け付ける体制になっているため、駆け付けスピードも最短5分と早いのが特徴です。
料金が明瞭で安く、実績も豊富なため、おすすめ度NO1のバッテリー上がり対応業者です。
カーバッテリー110番の料金(税込)
エンジン始動ブースター | 8,800円~ |
---|---|
バッテリー交換 | 30,100円~ |
JAF(日本自動車連盟)【全国対応】【愛知県全域】
- ロードサービス最大手
- 全国対応
- 24時間電話受付可
- 会員は無料
JAFは言わずと知れたロードサービス最大手です。
会員であれば、バッテリー上がりを含むロードサービスが全て無料で受けられます。
実績や対応スピードなど申し分はないため会員になっている方には間違いなくオススメです。
会員でない場合には、バッテリー上がりの対応で21,700円かかってしまいます。
比較的割高な料金設計となっているため、非会員の方は注意が必要です。
JAF(日本自動車連盟)の料金(税込)
会費 | 年5,500円 ※1年+自動振替時の入会金+年会費 |
---|---|
バッテリー上がり | 会員:無料 非会員:21,700円 |
パンク | 会員:無料 非会員:25,630円 |
キー閉じこみ | 会員:無料 非会員:25,630円 |
燃料切れ | 会員:無料 非会員:32,610円 |
故障車けん引 | 会員:無料 非会員:27,700円 |
JAF(日本自動車連盟)の愛知県内の拠点
営業時間 | 10:00~17:00 (土曜・日曜・祝日・年末年始は休み) ※ロードサービスは24時間365日対応 |
---|---|
住所 | 〒466-8580 愛知県名古屋市昭和区福江3-7-56 |
交通アクセス (公共交通機関) | 名古屋市営バス「高辻」バス停より西へ徒歩約5分 |
交通アクセス (車利用) | 国道41号(空港線)高辻交差点を西へ約500m、「立石橋東」交差点北東角 |
バッテリー上がり緊急隊【全国対応】【愛知県全域】
- 全国対応
- 24時間電話受付可
- 平均30分かけつけ
バッテリー上がり緊急隊はバッテリー上がりを専門としているロードサービス業者です。
全国対応で愛知県全域をカバーしています。
料金に関しては、面材代金や出張費が別途発生するため、実質1万円前後となっています。
料金は比較的安めですが、運営会社が、比較的小規模な会社なため、おすすめ度は低めです。
バッテリー上がり緊急隊の料金(税込)
エンジン始動ブースター | 3,980円~+面材代金+出張費 ※実質合計1万円前後 |
---|---|
バッテリー交換 | 要問合せ |
バッテリーサービスセンター【愛知県全域対応】
- 全国対応
- 8時~24時電話受付可
- 最短5分かけつけ
バッテリーサービスセンターは愛知県全域を対応しているバッテリー上がり専門のロードサービス業者です。
電話受付時間が24時間対応ではなく、8時~24時というところが注意点です。
料金は業界最安値水準の8,800円~となっていますが、企業規模が比較的小さいため、安心感という点でオススメ度は低めです。
バッテリーサービスセンターの料金(税込)
エンジン始動ブースター | 8,800円~ |
---|---|
バッテリー交換 | 要問合せ |
生活トラブルSOSロードサービス【愛知県全域対応】【全国対応】
- 全国対応
- 24時間電話受付可
- 最短10分かけつけ
生活トラブルSOSロードサービスは全国対応のロードサービス業者です。
料金は業界最安値水準の8,800円~となっています。
企業規模が比較的小さいため、安心感という点でオススメ度は低めです。
生活トラブルSOSロードサービスの料金(税込)
エンジン始動ブースター | 8,800円~ |
---|---|
バッテリー交換 | 要問合せ |
セイビー(Seibii)【愛知県全域対応】【全国対応】
- 全国対応
- 9時~18時電話受付可
セイビー(Seibii)は料金設定が安いロードサービス業者です。
電話受付が24時間ではなく、時間外は翌日対応となるところがネックです。
また、駆け付けスピードに関しては、ウリにしておらず、即時対応という点で不安があります。
セイビー(Seibii)の料金(税込)
エンジン始動ブースター | 6,600円~ |
---|---|
バッテリー交換 | 9,900円~ |
救急センター24【愛知県全域対応】【全国対応】
- 全国対応
- 24時間電話受付可
救急センター24は東京都港区虎ノ門に本社をおく株式会社アクスイリュージョンが運営するロードサービスです。
料金は出張費別で8,800円~となっており、業界最安値水準とまではいきません。
また運営会社が比較的規模が小さいことからおすすめ度としては低めです。
救急センター24の料金(税込)
エンジン始動ブースター | 8,800円~+出張費 |
---|---|
バッテリー交換 | 要問合せ |
会員だと無料でバッテリー上がり対応が可能な業者
クレジットカードや保険会社の無料付帯サービス、レンタカー会社のオプション(有料or無料)付帯サービスなどでバッテリー上がりを対応してくれるケースがあります。
ついつい忘れがちですので、普段から車を運転する時に無料で使えるロードサービスが付帯されている会員があるかどうかチェックしておくのが良いでしょう。
【クレカ】TOYOTA TS CUBIC CARD
TOYOTA TS CUBIC CARDは、「ロードサービスの付帯」や「レンタカーを安く利用できる」などが特徴のドライバー用のクレジットカードです。
「ロードサービスの付帯」にはバッテリー上がり時のエンジン始動も含まれています。
【クレカ】ENEOSカード
ENEOSカードは、ガソリンスタンドの利用が安くできるクレジットカードということで、普段から車を運転されている方で持っている方は多いのではないでしょうか。
ENEOSカードにはロードサービスが無料付帯されています。
このロードサービスにはバッテリー上がり時のエンジン始動も含まれています。
【クレカ】CLUB AJカード
CLUB AJカードは、ライダー向けのクレジットカードとなっており、様々なロードサービスが無料付帯しているのが特徴です。
このロードサービスにはバッテリー上がり時のエンジン始動も含まれています。
【保険】ソニー損保の自動車保険
ソニー損保は自動車保険加入者全員に無料付帯されているロードサービスがあります。
バッテリー上がりのエンジン始動もこの無料付帯のロードサービスに含まれています。
【保険】チューリッヒのスーパー自動車保険
チューリッヒのスーパー自動車保険は、加入者全員に無料付帯されているロードサービスがあります。
バッテリー上がりのエンジン始動もこの無料付帯のロードサービスに含まれています。
【保険】三井住友海上(おクルマQQ隊)
三井住友海上の自動車保険は、加入者全員に無料付帯されているロードサービス費用特約であるおクルマQQ隊が利用できます。
バッテリー上がりのエンジン始動もこの無料付帯のロードサービスに含まれています。
【保険】アクサダイレクト(AXAプレミアムロードサービス)
アクサダイレクトの自動車保険は、加入者全員に無料付帯されているAXAプレミアムロードサービスが利用できます。
バッテリー上がりのエンジン始動もこの無料付帯のロードサービスに含まれています。
【レンタカー】トヨタレンタカー
トヨタレンタカーでは、バッテリー上がり時の再始動に関しては、基本的に「現場での応急対応・軽作業」に該当するため、レンタカー料金に含まれる基本の補償として、無料対応してくれます。
バッテリー上がり対応かけつけ業者を選ぶポイント
業者の選ぶ際に見るべきポイントを紹介します。
- 駆け付けスピード
- 料金
- 安心感(実績・企業規模など)
駆け付けスピード
駆け付けスピードは、状況によって非常に重要です。
特に、予定があって急いでいる時などはスピードを重視して業者を選ぶべきと言えるでしょう。
オススメ度1位のカーバッテリー110番や2位のJAFなどは、スピード重視を徹底していますので、
スピードで選びたい方は、その2社のどちらかを選ぶと間違いないでしょう。
料金(費用相場)
料金も重要です。
無料で利用できるJAF会員や保険付帯サービス、クレカ付帯サービスなどで対応できればベストです。
無料で利用できる会員でない場合は、料金が8,800円~のカーバッテリー110番が安いためおすすめです。
ちなみに、今回紹介している業者におけるバッテリー上がり対応の料金は、8,000円~25,000円程度でした。
ですので、バッテリー上がりの駆け付けサービスの相場はだいたい1万円前後というのは頭にいれておきましょう。
ちなみに料金相場に地域差はなく、愛知県とその他の都道府県で差はありません。
安心感(実績・企業規模など)
安心感がある業者かどうかも重要です。
JAFや大手企業、カーバッテリー110番などの上場企業などが手掛けているロードサービスは安心して利用できるため、不安という方は企業規模や実績を重視すべきと言えます。
バッテリー上がりと勘違いされやすい他の要因
バッテリー上がりと勘違いされやすい他の要因について紹介します。
- スターターモーターの故障
- 燃料切れ(ガス欠)
- 燃料ポンプの故障
スターターモーターの故障
エンジンが始動しない時は、バッテリー上がりが要因の場合もあります。
ですが、スターターモーターの故障でもエンジンは始動しなくなります。
室内灯やインパネをつけてみて、電装品が点灯するかどうか確認してみましょう。
電装品が点灯すれば、バッテリー上がりではなく、スターターモーターの故障である可能性が高いです。
燃料切れ(ガス欠)
燃料切れでもエンジンは始動しなくなる場合があります。
こちらは、電装品が点灯するかどうかで判断できます。
電装品が点灯すれば、バッテリー上がりではなく、燃料切れの可能性があります。
ちなみに、燃料切れの場合は、スターターモーターは始動するため「カチカチ」という音はなります。
燃料ポンプの故障
燃料ポンプの故障により、エンジンに燃料が供給できず、エンジンが始動できなくなります。
電装品が点灯し、スターターモーターが正常であれば、バッテリー上がりではなく、燃料ポンプの故障の可能性があります。
ガソリンが十分に入っていたにもかかわらず、この現象が起こった場合には、燃料切れではなく燃料ポンプの故障である可能性が高いです。
バッテリー上がりの予防策(対策)
バッテリー上がりの予防策について解説します。
- バッテリー点検
- バッテリー交換
- エンジンを切ったまま電装品などの車内設備を長時間使用しない
バッテリー点検
バッテリー点検は、カー用品店や町の車修理屋さん、ディーラーなどにもっていくとやってもらえます。
寿命が近づいていると思ったら、バッテリー点検を行うと予防になるでしょう。
バッテリー交換
バッテリー点検で、バッテリー交換が必要となれば、バッテリー交換をするのが良いでしょう。
また、普通に使っているのに、バッテリー上がりが発生するようであれば、バッテリーの不具合やバッテリーの寿命による可能性もあります。
そういった場合にも、バッテリー交換を検討すべきタイミングと言えます。
エンジンを切ったまま電装品などの車内設備を長時間使用しない
バッテリー上がりの要因のメインは、エンジンを切ったままエアコンやライトなどをつけっぱなしにしていることです。
普段から、バッテリー上がりの原因になるような、エンジンを切った状態でのエアコンやライトの長時間使用を控えるということが、日常的にできるバッテリー上がりの予防策になります。
バッテリー上がりを自分で対処する場合の手順
バッテリー上がりを自分だけで対処する方法として、ジャンピングスターター(ジャンプスターター)を利用する方法が一般的です。
実際にどういった手順で利用していくのかを解説します。
エンジンキーをオフにし、車内設備のスイッチがオフになっていることを確認します。
オフにしておかないと、電気が流れた際に故障する可能性があります。
バッテリーのプラス端子に赤いケーブルをマイナス端子に黒いケーブルを接続します。
この際、赤いケーブル⇒黒いケーブルの順番で接続します。
バッテリーは多くの場合ボンネット内のエンジンルームに格納されています。
ジャンプスターターを接続したら実際にエンジンをかけてみましょう。
セルモーターに電気が通るためジャンプスターターを接続すればバッテリーがなくてもエンジンがかかるはずです。
エンジンがかかれば、バッテリーの充電が進むため、ジャンプスターターを外して大丈夫です。
ジャンプスターターを外す際は、接続の際と逆で、黒いケーブルを外してから赤いケーブルを外します。
順番を間違えると、ショートなどで起こし故障の原因になるので注意してください。
エンジンをすぐにきってしまうと、バッテリーが十分に充電されていないため、またエンジンがかからない可能性があります。
エンジンをつけたあとはしばらくエンジンをかけっぱなしにしてバッテリーの充電を促進させましょう。
まとめ
バッテリー上がりは車を運転する時に起こる最も多いトラブルです。
バッテリー上がりが発生してしまった場合には、慣れていない人は、無難に紹介しているようなロードサービス業者を呼ぶようにした方が安全です。
日常的にバッテリー上がりが起こらないよう予防をとるとともに、バッテリー上がりが起こった場合にも焦らずに慎重に対応するようにしましょう。