運転手(ドライバー)派遣、ハイヤーなどは本当に便利です。
役員である筆者自身、対面での打ち合わせが頻繁に入っていた2週間ハイヤーを貸し切って利用した経験などを通して、非常に便利だったと実感しています。
今回は、「普段運転してくれてる社員を休ませたい」「運転手をしばらく派遣してもらいたい」といった方向けに、
東京都内を中心に役員・VIP向け運転手派遣サービスを展開している会社の中で特にオススメなところをピックアップして紹介していきたいと思います。
役員・VIP向け運転手派遣サービスおすすめランキング
役員・VIP向け運転手派遣サービス一覧比較表
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| サービス | 東京ドライバーサービス | セントラルサービス | トータルドライバー サービス | フィールドサービス | 日本交通 | 国際ハイヤー | DRIVE4ME | リライアンス | トランススタージャパン |
| 特徴 | 料金安い スポット契約不可 | 長時間だと料金安め スポット契約可 | 長時間だと料金安め スポット契約可 | 外国語対応運転手可 スポット契約可 | 交通業界最大手 関西も対応 | ハイヤー業界最大手 関西も対応 スポット契約不可 | 運転士数が多い 名古屋・福岡・大阪対応 | 名古屋・福岡・大阪対応 | 比較的小規模 スポット契約可 |
| 料金 (税込) | 月547,800円 ※9時間×20日想定 時間単価3,043円 | ~4時間 18,000円~ ~9時間 26,000円~ 時間単価3,500円前後 | ~2時間 8,500円~ ~9時間 21,300円~ 時間単価3,500円前後 | ~4時間 18,000円~ ~9時間 26,000円~ 時間単価3,500円前後 | 要問合せ | 要問合せ | 42.350円~/1日 ※9時間想定 時間単価4,705円 | 要問合せ | 要問合せ |
| 対応地域 | 東京・神奈川・埼玉・千葉 | 東京・神奈川・埼玉 | 東京周辺 | 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬 | 関東・関西 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫、奈良 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、名古屋、福岡 | 東京、名古屋、大阪、福岡周辺 | 東京、神奈川、千葉、埼玉 |
| 公式HP | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
東京ドライバーサービス(株式会社HRパートナーズ)

- 料金が安い
- プランとして柔軟な対応が可能
- スポット契約は不可
東京ドライバーサービスは、東京、神奈川、千葉、埼玉に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
時間単価で考えた場合に、3,000円程度で派遣してもらえるため、業界最安値水準の料金設計になっているところが最大の魅力です。
スポット契約は受け付けていませんが、月でこれくらい利用するからこういったプランでお願いしたいといった柔軟な対応は可能ですので、一度相談してみると良いでしょう。
東京ドライバーサービスの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 547,800円 | 9時間×20日=180日 |
| スポット | 原則受付していない | - |
| 延長 | 3,000円/1h | - |
東京ドライバーサービスの基本情報
| 運営会社 | 株式会社HRパートナーズ |
|---|---|
| 所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-14 VORT AOYAMA3F |
| 事業内容 | RPO 人材採用支援・代行 人事・労務にかかるコンサルティング 人事・労務業務アウトソーシング 有料職業紹介 人事・労務にかかるDX、ITツールの販売代理ならび導入支援 ■車両運行管理業【東京ドライバーサービス】 |
| 役員 | 代表取締役 宮 圭佑 執行役社長 神崎 俊一 |
| 資本金 | 8,000,000円 |
| 設立 | 2022年 2月 |
セントラルサービス

- 長時間だと料金安め
- 1日単位スポット契約可
- スポット契約は不可
セントラルサービスは、東京、神奈川、埼玉に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
月契約については、顧客の利用状況に合わせて柔軟に対応してもらえるため、要問合せとなっています。
時間単価で考えた場合に、1日当たりの長時間利用の場合は、3,500円程度で派遣してもらえるため、比較的安めの料金設計になっているところが魅力です。
セントラルサービスの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 要問合せ | - |
| スポット | 約28,500円~/1日 | 9時間想定 |
| 延長 | 要問合せ | - |
セントラルサービスの基本情報
| 運営会社 | セントラルサービス株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20F 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11 ゑびすビル3F 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-5-10 アトラスビル4F |
| 事業内容 | 運行管理業務、役員運転士派遣、役員運転士委託 |
| 役員 | 代表取締役社長 高島 良太 |
| 資本金 | 20,000,000円 |
| 設立 | 令和元年12月2日 |
トータルドライバーサービス

- 長時間だと料金安め
- 時間単位のスポット契約が可能
- 入会金やオプション料などが発生
- 会社規模が小さめ
トータルドライバーサービスは、東京周辺に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
時間単価で考えた場合に、3,500円程度で派遣してもらえるため、比較的安い料金設計になっています。
時間単位のスポット契約が可能で、顧客に応じてカスタマイズができるところが特徴です。
トータルドライバーサービスの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 要問合せ | 入会金5,000円が発生 |
| スポット | ~2時間 8,500円~ ~9時間 21,300円~ | 入会金5,000円が発生 深夜料金などの各種オプションあり |
| 延長 | 要問合せ | - |
トータルドライバーサービスの基本情報
| 運営会社 | 有限会社トータルドライバーサービス |
|---|---|
| 所在地 | 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目15番7号 芝大門ABC館ビル8F |
| 事業内容 | 自家用自動車運行管理請負業 職業運転手の教育及び管理 駐車場運行管理コンサルティング |
| 役員 | 代表取締役 櫻井 雅之 |
| 資本金 | 3,000,000円 |
| 設立 | 平成15年10月 |
フィールドサービス

- 外国語が話せるドライバーの派遣なども可能
- 時間単位スポット契約可
- 短い時間だと割高
フィールドサービスは、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
時間単価で考えた場合に、3,500円程度で派遣してもらえるため、比較的割安な料金設計になっていますが、短い時間でのスポット契約だと高くつきます。
外国語対応が可能なドライバーなど多種多様なドライバー派遣が可能なところもフィールドサービスの特徴の一つです。
フィールドサービスの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 要問合せ | - |
| スポット | ~4時間 18,000円~ ~9時間 26,000円~ | - |
| 延長 | 要問合せ | - |
フィールドサービスの基本情報
| 運営会社 | フィールドサービス株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都中央区日本橋室町1丁目11番12号 日本橋水野ビル7階 東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階 東京都渋谷区恵比寿西二丁目8番4号 EX恵比寿西ビル5階 神奈川県横浜市西区北幸二丁目10番48号 むつみビル3階 東京都板橋区徳丸3丁目15ー14 パスカルコート3F |
| 事業内容 | 運行管理業務 運転業務 |
| 役員 | 代表取締役社長 多田正太郎 |
| 資本金 | 20,000,000円 |
日本交通

- 交通業界最大手
- 関西も対応
- 料金高め
日本交通は、関東・関西に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
料金に関しては要問合せとなっていて、様々な顧客のニーズに合わせて対応してくれますが、比較的高くなるケースが多いです。
ただし、交通業界最大手ということもあり、品質面では間違いないという安心感はオススメポイントです。
日本交通の料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 要問合せ | - |
| スポット | 要問合せ | - |
| 延長 | 要問合せ | - |
日本交通の基本情報
| 運営会社 | 日本交通株式会社(英文社名:Nihon Kotsu Co.,Ltd.) |
|---|---|
| 所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル |
| 事業内容 | タクシー・ハイヤーによる一般乗用旅客自動車運送事業 及びマネジメント、自動車整備事業ほか |
| 役員 | 代表取締役副会長 林 紀孝 代表取締役社長 若林 泰治 |
| 資本金 | 100,000,000円 |
| 設立 | 1945年12月1日 |
国際ハイヤー(km)

- ハイヤー業界最大手
- 関東、関西対応
- スポット契約は不可
国際ハイヤーは、東京、神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫、奈良に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
料金は顧客に合わせてカスタマイズされるため要問合せとなっています。
スポット契約は受け付けていませんが、ハイヤー業界最大手ということもあり、運転手の教育や品質面は間違いありません。
国際ハイヤーの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 要問合せ | - |
| スポット | 原則受付していない | - |
| 延長 | 要問合せ | - |
国際ハイヤーの基本情報
| 運営会社 | 国際ハイヤー株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1-8-2 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビル3階 〒141-0033 東京都品川区西品川1-8-2 |
| 事業内容 | 一般乗用旅客自動車運送事業 自動車の運行およびその管理に関する請負および受託 |
| 役員 | 取締役社長 加藤 寛治 |
| 資本金 | 100,000,000円 |
| 設立 | 2009年3月27日(創業1920年) |
DRIVE4ME(株式会社トランスアクト)

- 大阪・名古屋・福岡対応
- 運転士数が多い(約3,000名)
- 料金は高め
DRIVE4MEは、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、名古屋、福岡に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
時間単価で考えた場合に、4,700円程度で派遣ということもあり、それなりの料金はかかってしまします。
ですが、大阪、名古屋、福岡にも対応している点や、運転士数が多く選択肢が多い点などは魅力的です。
DRIVE4MEの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 660,000円~ | 8時間×20日=160日 |
| スポット | 要問合せ | - |
| 延長 | 要問合せ | - |
DRIVE4MEの基本情報
| 運営会社 | 株式会社トランスアクト |
|---|---|
| 所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル702 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-19 原宿CSハウス4F 〒231-0062 横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみら 〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト19F 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル |
| 事業内容 | 車両運行管理事業 / 運転代行事業 / 自動車有償貸渡事業 人材派遣事業 / 紹介予定派遣事業 / 人材紹介事業 |
| 役員 | 代表取締役 橘 秀樹 |
| 資本金 | 50,000,000円 |
| 設立 | 2013年4月3日 |
リライアンス

- 東京、名古屋、大阪、福岡周辺に対応
- 料金などは問合せ必要
リライアンスは、東京、名古屋、大阪、福岡周辺に対応に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
料金など問合せして確認する必要があります。
比較的規模が大きく、対応エリアが関東、関西以外にも名古屋、福岡などにも広がっているところが魅力的です。
リライアンスの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 要問合せ | - |
| スポット | 要問合せ | - |
| 延長 | 要問合せ | - |
リライアンスの基本情報
| 運営会社 | 株式会社リライアンス |
|---|---|
| 所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-2-22 中尾ビル3階 〒451-0042 愛知県名古屋市中村区上ノ宮町1-7 三鈴シティ603 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1-200号 第一大阪ビル2階 〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-15 福岡DKビル4階 リライアンス台湾 飲食店事業部 台中市西区中美街399號 |
| 事業内容 | 運転手派遣など |
| 役員 | 代表取締役 頼 貴和 |
| 資本金 | 6,500,000円 |
| 設立 | 2016年9月26日 |
トランススタージャパン

- きめ細やかなオーダーメイドが可能
- スポット契約可能
- 関東のみ対応
トランススタージャパンは、東京、神奈川、千葉、埼玉に本社がある役員やVIP向けの運転手派遣サービスを展開しています。
比較的小規模な会社ですが、料金プランは顧客に応じて柔軟に対応してくれるところが特徴です。
トランススタージャパンの料金設計
| 料金(税込) | 条件 | |
|---|---|---|
| 月額 | 要問合せ | - |
| スポット | 要問合せ | - |
| 延長 | 要問合せ | - |
トランススタージャパンの基本情報
| 運営会社 | トランススタージャパン株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽ビル7F |
| 事業内容 | 法人役員車の運行請負・要人専用車両の運行請負・運転代行 |
| 役員 | 代表 村田 俊雄 |
| 設立 | 2004年 4月 |
役員・VIP向け運転手派遣サービスの選び方
役員・VIP向け運転手派遣サービスを選ぶにあたってのポイントを解説します。
- 料金
- ドライバーとの相性
- ドライバーの能力(運転技術など)
- 会社としての対応力・実績
料金
まず、料金は非常に重要です。
役員・VIP向け運転手派遣サービスを利用するのはお金を稼いでいる方ばかりだと思います。
ですが、そういった方であっても、毎月数十万円規模の支払いをするわけですのでしっかりと吟味して、できれば安いところにお願いしたいと考えるのは当然のことです。
後ほど詳しく説明しますが、役員・VIP向け運転手派遣サービスの料金相場は時間単価で3,000円~4,500円程度です。
一般的な契約形態では、月契約になります。
「毎月どういった使い方をするのか?」「月にどれくらいの時間利用するのか?」を考えて、運転手派遣サービスの利用状況にあった契約をする必要があります。
例えば、定価で月600,000円(9時間/日×20日=180時間想定)だとしても、実際には月に10日しか利用しないというのであれば、半額にしてもらえるかどうかといったことも重要です。
その上で、実際の利用時間に対してどれくらいの料金になっているかを計算した上で料金が得か損かを判断する必要があります。
ドライバーとの相性
ドライバーとは、それなりに会話をする機会があります。
ちょっとした雑談もそうですし、待ち合わせ場所についてなど運転手派遣サービスそのものにかかわる会話もします。
会話をする際に、「このドライバーとは少し話が合わないな」「相性が悪いな」と思うこともあるかもしれません。
契約している間、多くの時間をともに過ごすドライバーとの相性は非常に重要です。
サービス利用前に「どんな経歴のドライバーがついてくれるのか?」を確認した上で、ドライバーと事前面談などをして相性が良さそうかどうかをしっかりと確認しておきましょう。
ドライバーの能力(運転技術など)
ドライバーの能力も非常に重要です。
運転技術はもちろんですが、守秘義務などを守ってくれるかどうか、道をよく知っているかどうかなども重要になってきます。
車内での電話や会話の内容がインサイダー取引に該当してしまうような重要な情報であった場合、運転手がその情報をうっかり漏らしたり、利用して株の取引をしてしまったら大変です。
また、忙しい役員やVIPにとっては、近道やよく混む道路を避ける能力も非常に大事です。
このようなドライバーの能力は、ドライバの経歴などを教えてもらい、ドライバー歴が長い安心できる方を選ぶことである程度見極めることができるでしょう。
会社としての対応力・実績
途中で事故にあったりといったトラブル時の会社としての対応力も重要です。
さらに、ドライバー個々人の能力を一定程度以上に底上げするための教育プログラム、採用基準などがしっかりしているかどうかも重要になります。
また、そもそも多くのドライバーをかかえてる会社の方が、ドライバーの相性、ドライバーの能力などを利用者のニーズにあったものにしやすいということもあります。
会社としての対応力や実績に関しては、各社に実際に問合せしてみてどういった「会社としての実績」「ドライバーがいるのか?」「ドライバーの教育方針」などを確認することで見極めることができるでしょう。
候補になりそうな会社複数にあたって相見積もりを
選ぶポイント4つどれもしっかり確認するためには、今回紹介したような会社から複数社をピックアップしてそれぞれの会社に個別に連絡して確認をすることが重要です。
相見積もりをとれば料金を比較できます。
また、利用するとなった場合につけてくれるドライバーの経歴の事前確認や事前面談のセッティングなども可能な時が多いです。
しっかりと、候補になりそうな複数社に対して個別に連絡をして確認するようにしましょう。
役員・VIP向け運転手派遣サービスの料金相場
役員・VIP向け運転手派遣サービスの料金相場は、以下の通りです。
月単価 550,000円前後(月20日利用想定)
時間単価 3,000円~4,500円
役員・VIP向け運転手派遣サービスは多くの場合、実際に問合せして料金を確認する必要があります。
これは、各社のドライバーの空き状況、利用者の利用状況に合わせて料金が変動することから一義的に料金を設定できないことが理由になります。
ただし、各社の料金をしっかりと確認し、月単位の利用時間で割ると、時間単価は算出することができます。
この時間単価が3,000円程度であれば、かなり安い部類に入りますし、5,000円近くになるようであれば高い方という計算は簡単にできます。
役員・VIP向け運転手に求められる能力
役員・VIP向け運転手に求められる能力について詳しく解説していきます。
- 運転技術
- 運行管理能力
- 守秘義務の徹底
- コミュニケーション能力
運転技術
基本的にプロドライバーとして運転手をされている方ばかりですので、運転技術は間違いないと考えてもいいでしょう。
ただし、中には、「急発進、急ブレーキが多くて車酔いしやすい」ということで運転技術に難があると思われる方もいらっしゃいます。
運転技術はドライバーの経歴などを確認して判断するようにしましょう。
また、実際に利用していて「運転が荒い」「運転がへたくそ」と感じるのであれば、ドライバーをかえてもらいましょう。
運行管理能力
「効率的な経路を選択する」「時間通りに送迎できる」「車両を清掃が行き届いている」といったいわゆる運行管理能力も必要です。
当たり前のことではありますが、運行管理能力の中で欠点があるようなドライバーに当たってしまったらドライバーをかえてもらうようにしましょう。
守秘義務の徹底
車内では電話、取引先などとの会議など様々な機密情報を話します。
運転手はこれらの機密情報が嫌でも耳に入ってしまいます。
その機密情報をペラペラ話してしまうような、守秘義務が徹底されていない運転手には役員・VIP向け運転手をする資格はありません。
コミュニケーション能力
多くの時間を一緒に過ごすドライバーとは、コミュニケーションをとる機会が多いでしょう。
利用する役員、VIPの中には、「昼ごはんで美味しいレストランを教えてほしい」なんて会話はよくあるかもしれません。
こういった何気ない会話や雑談もスムーズにできるだけの最低限のコミュニケーション能力はドライバーには必須の能力と言えます。
役員・VIP向け運転手派遣サービスを利用するメリット・デメリット
改めて役員・VIP向け運転手派遣サービスを利用するメリット・デメリットを解説します。
- 運転手を新たに雇う必要がない
- 運転手の社員を休ませられる
- 料金がかかる
- 社用車が必要
メリット①運転手を新たに雇う必要がない
役員・VIP向け運転手派遣サービスを利用する多くの方が月契約であっても例えば3カ月だけといった形でスポット的に利用します。
普段は運転してくれてるカバン持ち役の社員がいるが、しばらく不在になるから、運転手派遣サービスを利用するという方が多いということです。
この期間のためだけに運転手を新たに採用するとなると採用コストがかかりますし、運転手として十分な能力がない方を採用してしまうようなリスクも生じます。
したがって、一時的に運転手を新たに採用する必要がないことはメリットの一つになります。
ちなみに、そもそも運転手が不在な状態が半永久的に続くという場合であれば、運転手の採用、あるいは既存社員の中で運転してくれる方を選定するといったことを検討すべきです。
役員・VIP向け運転手派遣サービスを半永久的に利用するのはコスト面でも、また今後の長期的な利用の側面でもマイナスになってきます。
メリット②運転手の社員を休ませられる
普段運転手をしてくれている社員は、運転以外にも秘書的な役割を担ってくれている場合が多いです。
過密なスケジュールの中で、運転をしてしまうと労働基準法の観点からもよろしくありませんし、安全運転を心掛けることも難しくなります。
したがって、運転をしてくれている方が本業に集中する時間を増やすために役員・VIP向け運転手派遣サービスを利用するというのも一つの利用のメリットとなってきます。
デメリット①料金がかかる
それなりに高い料金がかかるのがネックになります。
運転手を新たに採用するよりも安いコストで役員・VIP向け運転手派遣サービスを利用できたらいいと考えるかもしれませんが、それは利用頻度が少ない方に限定されてしまうでしょう。
例えば、月収30万円の方を運転手として採用するという場合に、社会保険料などを含めても、月の支払いは35万円程度です。
役員・VIP向け運転手派遣サービスをフルに利用するといった場合に、35万円以内の料金で済ませることは不可能と言えますので、基本的には社員を運転手にするよりは割高になると割り切る必要があるでしょう。
デメリット②社用車が必要
役員・VIP向け運転手派遣サービスは、ハイヤーと違って、社用車が必要になります。
ハイヤーであれば、車付きで送迎などをしてくれることから、社用車を持っていなくても利用することができます。
「社用車がないけど、1カ月間忙しく動き回る必要がある」という方はハイヤーを利用するようにしましょう。
役員・VIP向け運転手派遣サービスに関するよくある質問・注意点
最後に役員・VIP向け運転手派遣サービスに関するよくある質問・注意点をまとめました。
役員・VIP向け運転手派遣サービスはあくまで「派遣契約」「業務委託契約」
役員・VIP向け運転手派遣サービスは派遣会社と利用者との間に「派遣契約」もしくは「業務委託契約」を結ぶことで開始されます。
したがって、運転手が何かしらの理由で交代してしまうことも考えられますし、契約上の制約がある場合もあります。
利用する車種に注意
役員・VIP向けの運転手派遣サービスで利用される車種の多くは、レクサス、クラウン、ベンツなどのセダンタイプが主流です。
また、アルファードなどのミニバンタイプでもよく利用されます。
基本的に上記のような車種であれば問題なく運転できる能力を兼ね備えている方が多く在籍しているため問題はないでしょう。
一方で、タイミングによってマイクロバスなどを運転しほしいといったケースでは運転手によっては対応できない場合もありますので注意が必要になります。
まとめ
役員・VIP向けの運転手派遣サービス選びは、複数の候補先に実際に問合せして相見積もりをとることが重要です。
自身にあった良い運転手派遣サービスを見つけてください。

