JAFの会員・非会員166人によるリアルな口コミ・評判!ロードサービスの満足度と必要性の判断方法

PRリンクが含まれています
JAFの口コミ・評判

「JAFのロードサービスって入会しておくべき?」

「入会していないけど、JAFのロードサービスって呼んで大丈夫?」

この原稿ではこうした疑問に、実際のJAF利用者の口コミや評判を見ながら、忖度なしで解説していきます。

お急ぎの方のために最初に要点をまとめておくと、この原稿では次のような結論にいたります。

▼この原稿のポイント
・JAFのロードサービスはかなり満足度が高い
・JAFの最大のメリットは年4,000円で使い放題
・JAFの最大のデメリットはまったく利用しなくても年会費発生
・現在では車の利用状況に応じて入会は決めるべき

本稿を最後まで読めば、JAFのロードサービスの口コミや評判が把握できるだけでなく、お得な利用方法や、入会すべきかどうかの判断まで理解できます。

目次

利用者166人が教えるJAFロードサービスの満足度評価

まずはJAFのロードサービスを利用したことがある166名に聞いた、JAFのロードサービスの総合的な満足度を見ていきます。

ただしJAFは会員と非会員でロードサービスを利用したときの金額がまったく異なります。

つまりJAF会員は基本的に無料でロードサービスを受けられますが、非会員は有料になります。

そのため会員と非会員をわけて満足度を集計し直した結果が下図です。

JAFの総合的な満足度(会員・非会員別)
JAFのロードサービスを利用したことがある全国の男女166人による回答を、会員・非会員別にクロス集計。インターネットアンケート。調査日2025年4月7~8日。

大きく見れば、会員も非会員も「やや満足」以上の評価をつけた割合は、90%以上と非常に高い満足度になっています。

もう少し細かく見ると、会員と非会員では「大変満足した」と評価した人の割合が大きく変わります。

つまり会員では48.6%&が「大変満足した」と評価していますが、非会員は18.2%まで下がります。

これはやはり会員と非会員間にある料金差によるものが大きいと考えられますが、いずれにしてもJAFのロードサービスへの満足度は非常に高い結果となりました。

以下、次の3つの観点からの評価を掘り下げて見ていくことにします。

・到着スピード
・ロードサービスの料金
・顧客対応の満足度

JAFロードサービスの到着スピードへの満足度

まずはJAFのロードサービスを呼んだときの、到着スピードに関する満足度を見ていきます。

ロードサービスは基本的に緊急対応をしてほしいところなので、この到着スピードの早い・遅いはサービスとしての質に大きく関わるものです。

結果は「やや満足」以上の評価をした回答者が92.2%となり、かなり良好な結果となっています。

JAFの到着スピードの満足度
JAFのロードサービスを利用したことがある全国の男女166人による回答を単純集計。インターネットアンケート。調査日2025年4月7~8日。

では実際にJAFのロードサービスは、具体的にどれくらいの時間で現場に駆けつけてくれたのか?もあわせて調べました。

JAFの到着時間の回答
JAFのロードサービスを利用したことがある全国の男女166人による回答を単純集計。インターネットアンケート。調査日2025年4月7~8日。

JAF利用者の7割近い回答者が、30分以内に救援に来てくれたと回答しています。

バッテリー上がりやパンク・ガス欠などの車のトラブルは、「これから車を動かさなければならないとき」に起こります。

そうした緊急時に30分以内で駆けつけてくれるわけで、JAFはロードサービスとして十分なスピード感で対応してくれることがわかります。

JAFロードサービスの料金への満足度

では次に、JAFのロードサービスを利用したときの料金に関する満足度を見ます。

こちらの料金は、会員・非会員間に差があるので、個別に見ることにします。

結果は、会員では「やや満足以上」の割合は88.8%の高評価になりましたが、非会員では「やや満足」以上の割合は、54.6%に止まりました。

JAFの料金への満足度
JAFのロードサービスを利用したことがある全国の男女166人による回答を、会員・非会員別にクロス集計。インターネットアンケート。調査日2025年4月7~8日。

これは先ほども触れたように、JAFは会員であれば基本的に無料でロードサービスを受けらるので満足度が高くなるのは自然な結果です。

一方で、非会員は有料のため、料金への満足度はあまり芳しくない結果になっています。

では、実際にJAF非会員はどのくらいの金額をJAFのロードサービスに支払ったのでしょうか?

JAFの利用料金の回答(非会員のみ)
JAFのロードサービスを利用したことがある全国の男女166人による回答を、会員・非会員別にクロス集計。インターネットアンケート。調査日2025年4月7~8日。

54.5%の非会員が10,000円未満と回答していますが、これは2024年4月に料金改定があり、基本料金が最低15,700円~になった現在ではまず実現できない価格です。

基本料金はJAFが出動した時点で発生する料金なので、トラブル内容に関わらず15,700円以上の出費は最低でも必要です。

つまり10,000円未満と回答した人は、かなり以前にJAFを利用していたことが予想されます。

では2025年現在ではどの金額帯になるかというと、「10,000~19,999円」と「20,000~29,999円」の割合が大きくなります。

詳しくはJAFの料金の章で解説しますが、JAFのロードサービスを非会員の人が利用すると、2~3万円台の料金になると考えておいてください。

▼JAFの利用料金
JAF会員→基本的に無料
JAF非会員→2~3万円

JAFロードサービスの顧客対応への満足度

最後にJAFのロードサービスの顧客対応に関する満足度を見ます。

結果は、98.2%の利用者が「やや満足」以上の評価をつけており、利用者のほぼすべてが満足しているというかなりいい結果になっています。

JAFの顧客対応満足度回答
JAFのロードサービスを利用したことがある全国の男女166人による回答を、会員・非会員別にクロス集計。インターネットアンケート。調査日2025年4月7~8日。

この顧客対応というのは、接客態度というだけでなく、利用者と十分なコミュニケーションがとれていたかや、トラブル解消の救援内容が適切であったか?なども含んでいます。

このあたりはJAFが営利を目的とした企業ではなく、一般社団法人が運営していることも影響がありそうです。

つまりロードサービスの中には、営利活動が行き過ぎて「バッテリー上がりで10万円」などの高額請求に発展するような業者も残念ながらいます。

ですが、JAFはそうした悪質業者とは一線を画す顧客満足度の高さを実現しています。

JAFのロードサービスのいい口コミ

では次に、JAFのロードサービスに関するいい口コミを見ていきます。

JAFのいい口コミの全体的な傾向は、このようなものです。

▼JAFのいい口コミの傾向
・車のトラブルを迅速に解決してくれた
・無料で解決できたこと(会員のみ)
・JAF割引を重宝している

具体的には、このようないい口コミが目立ちました。

「鍵の解除が自分でできない小さな子どもを、キーとともに閉じ込めるかたちになってしまい、絶望感に打ちひしがれましたが、JAFの救助カーを見た時の安心感は忘れられない。

あっという間に鍵が空き、あっという間に解決したため、本当にJAFに助けられました」(44歳女性、軽自動車でインロック)

「バッテリー上がりで2回ほど対応していただきました。2回とも交換となってしまいましたが、会員なので工賃は掛からずバッテリー代だけで済んだので良かったと思います。バッテリーの価格も通常より安いと感じました。説明や対応の迅速さもあり満足しています」(60歳男性、普通車でバッテリー上がり)

「飲食店のクーポンもあってお得」(47歳男性、普通車でエンジントラブル)

全般的に困ってているときに、無料で迅速に対応してくれたことへの感謝の口コミが多いと言えます。

またJAFのメリットの章で詳しく説明しますが、JAF会員の割引制度をいろいろなお店で使い倒せば、年会費分の割引を受けることもできます。

すべてのいい口コミをご覧になりたい方は、こちらをタップしてください。
性別年齢会員トラブル内容いい口コミ
女性53会員パンク永年会員で、何十年と加入していても活用をしたことがなかったが、出先での突然のパンク、それも深夜に近い時間帯だったけど、電話してすぐに応対、隊員の方も近くからの出動で30分以内に来られてパンク修理をつつなく行ってくださった。作業台も保障の範囲内ということで無料。この時ばかりは、会員になっていてよかったと思った。
女性41会員パンク応急処置をしてくれたので、家まで普通に乗れた
女性36非会員バッテリー上がりバッテリーが上がり車会社に車を持ってきてくれと不可能な事を言われてJAFにお願いしましたが、全体を見てもらって機械を繋いでエンジンをかけてくれました。助かりました。
女性29会員脱輪・落輪連絡するとすぐに駆けつけていただき、すぐに対応してもらえて助かった。
女性44会員インロック(キー閉じ込め)鍵の解除がまだ分からない小さな子供を、キーとともに閉じ込めるかたちになってしまい、絶望感に打ちひしがれましたが、JAFの救助カーを見た時の安心感は忘れられない。
あっという間に鍵が空き、あっという間に解決したため、本当にJAFの存在に助けられました。
女性43会員パンクパンクで利用したため、自力ではなんともできなかったのでとても助かった。
男性55会員バッテリー上がり適切に対応してもらえた。
女性31会員パンクパンクなどいかなる緊急処置をしてくれるので安心
男性60会員バッテリー上がり迅速な対応をしてくれた
男性60会員バッテリー上がりバッテリー上がりで2回ほど対応していただきました。2回とも交換となってしまいましたが、会員なので工賃は掛からずバッテリー代だけで済んだので良かったと思います。バッテリーの価格も市場より安いと感じました。説明や対応の迅速さもあり満足しています。
男性42会員バッテリー上がり電話をしてから1時間程度で来てくれて、直ぐに対応してもらえたこと。
女性31非会員パンクすぐに連絡が繋がって駆けつけてくれたので、突然の出来事にも安心でした。
男性42会員バッテリー上がりサービススタッフの方の親切な対応
女性30会員インロック(キー閉じ込め)車のトラブルの時に駆けつけてくれる
女性45会員パンク自動車保険の付帯サービスとどちらが良いのか詳しく話していただいた。
男性27会員バッテリー上がり対応が早く、問題の原因もすぐ突き止めて下さった点です。
女性43会員バッテリー上がりすぐに来てくれたらので安心した。
男性44非会員エンジントラブル会員時代にエンジンがかからなくなり、利用して、サービスステーションの近くだった為、直ぐに来てくれて対応してくれました。
男性59非会員エンジントラブルエンジンがオーバーヒートした理由がわかりませんでしたが、来てくれて割とすぐにラジエターが損傷していると発見してくれて
応急的にラジエターに水を補給してくれて車を走らせることが出来ました。
女性34非会員エンジントラブルすぐに来てくれて迅速な対応をしてくれたところ。
男性50会員バッテリー上がりバッテリーが上がってしまい車が動かなくなってしまい早めにレッカーで対応してくれたので良かったです。
女性33会員バッテリー上がり到着から解決まであまりにスムーズすぎたし、対応してくれた人全員あったかすぎて初めてバッテリー上げて焦ってしまったけど、無事に解決できました。
女性58会員パンク適切に対処してくれるからです。
女性55会員バッテリー上がり作業が早い上に、作業内容や起きている異常の説明、この後どうすればよいのか(エンジンはかかったものの、再度のバッテリー上がりを防ぐためにしばらくエンジンをかけたままにしておくこと、すぐでなくてもよいができれば早めにバッテリー交換をすること)まで教えてくれること。
それより何年か前にもバッテリー上がりでJAFを呼んだことがありますが、その時バッテリーが消耗しているので早い交換が要ること、この作業で交換すれば自動車保険で賄えることを教えてもらい、そのまま交換してもらったこともあります。
女性50会員脱輪・落輪大手なので、技術など、総合的に安心。
女性49会員インロック(キー閉じ込め)すぐにささっとスピード解決できるので、とても嬉しいです。
男性31会員脱輪・落輪脱輪してどうしても動けなくなってしまいJAFが助けてくれました。
男性34会員パンク電話をしてから30分くらいで到着して、解決してくれましたし、スタッフの人も親切だったからです。
男性47会員エンジントラブル一年に数回利用しています。あと飲食店のクーポンもありお得
女性46会員パンクコンビニの駐車場で停めてJAFを呼んで素早く来てくれて対応してくれたので助かりました。
女性29会員パンクすぐに駆けつけてくれたため、待つことなく対応してくれたこと。
男性43会員インロック(キー閉じ込め)年会費のみで対応してもらえる作業内容の種類が豊富なため。
男性30会員バッテリー上がり使いやすくて良いです
男性42会員バッテリー上がり過去に自動車にあまり乗らなかった時期があったため、車のバッテリーが上がってしまったため、JAFを呼びました。その時に対応してくださった人は非常に丁寧で、バッテリーに関するアドバイスもしてくれました。おまけにその時は料金もかからなかったため、非常にありがたい対応だったと思います。
男性58会員脱輪・落輪大変困っていたので、助かった。
女性51会員バッテリー上がり対応が迅速で、会員であれば費用もほとんどかからないこと。
男性38会員脱輪・落輪時間とお金はかかったが、助けていただいたから
男性44会員バッテリー上がり対応が丁寧で迅速なところです。
女性25会員バッテリー上がり迅速に駆けつけてくれてすぐに対処してくれる。
女性41会員パンクロードサービスが充実していること。商業施設などの優待サービスが豊富。
女性38非会員パンクパンクして身動きが取れずどうすれば良いのか困っていたのですぐに来てくれて本当に助かった。
男性40会員脱輪・落輪崖からレンタカーが落ちかけていたので、弁償代を考えると格安でした。
女性48会員エンジントラブル入会金や年会費が良心的なので古い車を乗っている場合は価値がある。全国展開しているので車で遠方へ旅行する場合に便利。
女性26会員バッテリー上がりスタッフの人が丁寧に対応していた点
男性36会員パンクシンプルに使いやすいから良いと思います
女性50会員脱輪・落輪脱輪した際に器具も使わず一瞬で脱出できてすごいと思ったトラブルの際にどこに連絡したら良いか把握できているので心強い
男性26非会員ガス欠非常に助かったし、対応も丁寧だった。
男性59会員エンジントラブル対応が丁寧で作業も的確だった。
男性49会員脱輪・落輪雪道では何が起こるかわからない。JAFに加入していると基本的な作業に関しては無料で対応してくるので安心できる。また、JAFによる施設の割引もあるので車に乗らないときも重宝している。
女性54会員バッテリー上がり休日でも故障したらやってもらえて、会員だと内容によって料金も満足できます。
男性41会員バッテリー上がりトラブルが起きたときも、プロが現地まで来て支援していただけるというのは大変心強い
女性27会員パンク駆けつけてくれた方がすごく丁寧でした。
不安な気持ちで待っていたので、明るく声をかけてくださり安心しました。
女性43会員エンジントラブルエンジントラブルで急に動かなくなり、家までの長距離を無料で運んで頂きました。もし会員じゃなかったら、かなりな高額出費になったと思うので本当に良かったです。
女性35非会員バッテリー上がり急で困っていたのでとても頼りになった
女性29会員バッテリー上がりよくバッテリー上がりを起こしてた車に乗っていたので、何度も利用した。気軽に呼べて良い。
男性45非会員インロック(キー閉じ込め)信用はある会社だと思うところ
女性58会員パンクうちの家で、友達が自分の車の中にキーを入れたままロックをしてしまいJAFに来てもらって無料で対処してくれた。
女性65会員パンク高速道路を走行中に、タイミングベルトが切れて、JAFを呼びました。近くの修理工場まで、レッカー車で、牽引してもらいました。夕方で、だんだん暗くなるのを一人で待っていて、とても心ぼそかったのを覚えています。困った時に電話すると、すぐに対応してくれるので、ありがたいです。
男性50会員バッテリー上がり自家用車の運転に安心感を持てること。
男性47会員パンクパンクで困ったときに役に立ちました
女性54会員バッテリー上がりJAF会員特典がある
男性48会員パンクトラブルがあっても助かったから
男性28会員パンク夜間緊急時に10分ほどで駆けつけてくれました
女性46会員バッテリー上がり安い年会費で、もしもの時の安心感をえられる
女性33会員バッテリー上がりいざという時にすぐに来てくれてきちんと対応してくれた。
男性56会員インロック(キー閉じ込め)JAFの社員が来るから当たり外れがないから
男性41会員エンジントラブル会員だったので修理工場までの件引きが無料だったことです。
女性35非会員パンク自分ではどうしようもないので助けてもらって良かった。
女性27非会員エンジントラブルすぐに電話するときてくれ、事細かく教えてくださるところです。
男性30会員パンク電話での対応が丁寧で、またこちらの状況にもきちんと把握していて安心出来ました。
男性53会員バッテリー上がりJAFの営業所が近くにあるため、到着までの時間が非常に早かった。
また自宅でのバッテリー上がりだったにもかかわらず、明るく対応していただけたことが安心感につながった。
男性39会員バッテリー上がりジャフ会員であったために、バッテリー上がりの費用はゼロで助かりました。
男性59会員インロック(キー閉じ込め)組織が信頼できるので安心してトラブル対応を任せられる。
山道で故障した際は、応急処置ののち幹線道路まで伴走してもらえて心強かった。
男性33会員パンク緊急のトラブルにも安心して備えられること
男性50非会員バッテリー上がり対応してくれた所
女性52会員エンジントラブル夜でも来てくれたこと。すぐに処置をしてくれたこと。親切だったこと。
男性37会員バッテリー上がり連絡するとすぐに来て対応してくれた。
男性54会員バッテリー上がりほぼ無料になること
女性38会員エンジントラブル台風の時で電話もつながりにくく路面状態も悪かったが、作業内容を的確に説明して迅速に作業してくれた。
男性50会員脱輪・落輪料金説明が明瞭で、納得ができたと感じたため。
女性61会員脱輪・落輪すぐに対応してくれるから助かります
男性42会員パンク自宅でパンクに気づいたため、急遽お願いしました。スペアタイヤの空気圧点検や近隣のタイヤ屋までの走行方法などわかりやすくアドバイスももらいました。
女性45会員バッテリー上がりすぐに駆けつけてくれて、会員だとほぼ無料になる。
女性46会員インロック(キー閉じ込め)アウトドアでインロックした時は焦ったけど、お義父さんが入っていたので少しだけ、割安になった事
女性54会員バッテリー上がり室内灯をつけたままよバッテリーあがり。こちらのミスなのに丁寧に対応していただき、バッテリーの状態も見て、アドバイスをいただきました。
女性41会員バッテリー上がり不安な時に丁寧に対応してくださいました。
女性32会員パンク突然のパンクに早急に対応してもらえた。自分ではできない部分をカバーしてもらえる。
女性52会員エンジントラブルちょうど混んでしまっている時期だったらしく、到着までに2時間以上を高速道路の上で待つことになりました。時期が真夏の炎天下で最悪だったのを覚えています。そんな中、冷たいお茶のペットボトルを用意して来て下さった心遣いがとても嬉しかったです。
男性57会員バッテリー上がり概ね1時間以内に現場に到着
男性56非会員エンジントラブル高速道路でトラブりました。修理工場まで牽引して頂きました。最寄りの駅まで送って頂きました。
男性44非会員インロック(キー閉じ込め)連絡してから到着まで30分以内で来てくれて助かりました。作業は5分も掛からず終わり、スタッフの対応も良くて利用して良かったと思います。
男性34会員バッテリー上がりバッテリー上がりの際に救援してくれて助かりました。
女性37非会員インロック(キー閉じ込め)会員でなくても、料金を払えば対応してもらえること。
男性52会員脱輪・落輪冬の雪山で脱輪したが、時間はかかったものの来てくれた。
男性38会員バッテリー上がり対応が早く安心感がある。
男性47非会員バッテリー上がり元旦0時台という時間にお呼びしてしまったが迅速に対応頂きました。
女性42会員バッテリー上がりよかった点としてはJAF会員なら、保険適用外のトラブルにも対応をしてくれるので利用回数の制限もないので安心であることです。
女性40会員パンク走行中に、道路に落ちていたクギがタイヤにささってしまい、パンクしてしまったのですが、すぐに対応してもらいました。
また、その後にどう対応したら良いか丁寧に教えて下さり、大変助かりました。
丁寧で落ち着いた対応をしていただき、安心しました。
女性51会員パンク1人で運転していた時、真夜中に人通りのない道路でタイヤが側溝に入ってパンクしてしまいました。利用して待っている間、どうしようという気持ちと不安を軽くしてくれました。入っていて良かったと思いました。
男性21会員パンク信頼できる会社
女性50会員インロック(キー閉じ込め)私は、JAFに入っておりますので、何回かキーを入れて締めてしまいまし。
しかし、このようなことでも、嫌な顔ひとつしないで丁寧に見ていただきありがたっかたです。
対応も親切でとても助かりました。
男性38会員バッテリー上がり夜間にも関わらず早急に対応して貰い、車に傷をつけない移動方法の提案をしてくれたので、車に対して愛情を持って接して頂いたのでとても良かったです。
男性43会員バッテリー上がり会員の割引サービスがいろいろな店舗で受けられること。
男性36会員バッテリー上がり会員は無料でロードサービスを受けられるので安心感があること
女性36会員バッテリー上がりバッテリーとパンクで2回呼びましたが、どちらも無料だった
男性54会員パンクレッカーを利用しても無料だった。距離にもよりますが
女性37会員インロック(キー閉じ込め)夜遅い時間でもスムーズに対応してくれたこと
男性55会員パンク安心して車を乗り続けることができます
女性35会員バッテリー上がり早く来てくれた点
女性44会員バッテリー上がり急なトラブルにも丁寧に対応してくれた
男性52会員バッテリー上がりバッテリー上がりを助けてもらいましたが、すぐに直してもらえのがよかった。
女性30会員バッテリー上がりバッテリーが上がったとき、すぐに駆けつけて対応してくれて本当に助かりました。対応も丁寧で安心感がありました。
女性39会員脱輪・落輪安心感が違いました。
男性33会員パンク電話した際に対応してくださった方は親切で安心して任せられました。
男性47会員バッテリー上がり以前からJAFの会員です。車の保険にもJAFと同様なサービスもありますが、故障した近隣の修理工場などから来るので、信頼の点でJAFの方が安心できます。
男性21会員インロック(キー閉じ込め)年会費だけ払えばほぼ定額使い放題な所が良かった
男性40会員脱輪・落輪大体のことは対応してくれるので、何かトラブルがあった時、とりあえず連絡先があるという安心感。
女性23非会員バッテリー上がり困った時にすぐ来てくれる。クーポンがある。
女性47会員バッテリー上がりやはり車が故障した時に来てくれるから。
男性59会員脱輪・落輪大雪の中田んぼに落ちて車が横転してしまいましたが、牽引して元に戻してもらいました。自分では絶対にできませんでした。
女性29会員脱輪・落輪いざという時の安心感があります。
また、私が使っているガソリンスタンドでは、JAF会員は3円引きとかありました。
男性29会員パンク丁寧な対応で良かった
男性33会員パンク割とすぐに来てくれて、作業スピードが速かった
男性30会員バッテリー上がり緊急時な時に助かりました。
女性51会員バッテリー上がりいざという時必ず現場まで来てもらえるので安心できます。
女性43会員パンクやはり何かトラブルがあった際に安心して頼めること
男性28会員エンジントラブル迅速な対応で良かった
男性47会員バッテリー上がりJAFに入会しておけば、いざという時にすぐに助けを呼ぶことができます。
男性39会員バッテリー上がり駆けつけるまでのスピード感と作業の正確性。
女性30会員バッテリー上がり担当者が感じの良い方で、対応も丁寧で良かった。
男性49非会員インロック(キー閉じ込め)電話してから現場到着までの時間が比較的早かったこと。
男性29会員パンク何かあった時の備えだと思っていましたが、本当に危機に瀕した時にすぐに来てくれて本当に安心しました。
女性30会員パンクディーラー営業マンからのすすめ
男性64会員バッテリー上がり自分では対応できない故障だったので、来てもらえて安心できた。
女性44会員脱輪・落輪できるだけコストや処理によって生じるやむを得ない傷など、私の希望も考慮して被害の少ない方法などを親身に考えてくださった。
女性38非会員脱輪・落輪簡単な作業だったみたいで、自分で解決したことにして少し料金を安くしてくれた。免許取り立てで不安だったので、JAFの人の対応に救われた。
女性29会員脱輪・落輪本来数千円程度かかってしまう脱輪への対応を、JAF会員ということで会費以上の負担なしで対応してもらえたこと。
女性32会員脱輪・落輪思っていたより料金がかからず、問題を解決できた
男性65会員脱輪・落輪車のトラブルで困っている時に本当に助かる。またサービスエリアの売店や観光地の施設利用でJAF割引が利く。
女性34会員バッテリー上がり不安な中早く来てくれたこと。
女性50非会員インロック(キー閉じ込め)夫とインキーに気づいて、本当にパニックになっていたところを、助けて頂いて神様みたいに感じられたことです。
女性43会員バッテリー上がり旅行先でのトラブルで大変助かりました。
女性26非会員バッテリー上がりトラブル専門なので、迅速対応。説明も丁寧でした。
男性22会員パンク対応が早かった
女性30会員バッテリー上がりすぐ来てもらった
女性52会員エンジントラブル思ってもみないトラブルに見舞われたときによかったと思う。
女性35会員パンク何かあったとき、安心なところ。
女性35会員バッテリー上がり急なバッテリー上がりにもすぐに対応してくれること、故障や不調の原因を教えてくれること
男性59会員バッテリー上がり来られるスタッフが丁寧。
男性62会員パンク会員であれば、ほとんどの場合無料で済むのがうれしい。
男性45会員パンクパンク修理が、タイヤ交換でなく、補修キットだと、保険適用外なので。
女性59会員パンク会員登録をしているので利用費用が無料で対応がとても丁寧で早いところがいいと思います
女性47会員バッテリー上がり迅速な対応で大変助かったところ。
男性63会員エンジントラブルその日は車のディラ―が休みだったので一時保管してもらって次の日持って行ってもらった
男性52会員インロック(キー閉じ込め)会員に入っているだけで、日常のドライビングにも安心感がある。
男性49会員パンク会員でなくても、その場で会員に加入してサービスを受けられること
女性55会員バッテリー上がり周囲に頼る人がいないので、いざという時に助かります。お守り代わりです。
女性28会員バッテリー上がり迅速なサービスで的確に指示をしてくれた。
女性48会員エンジントラブル保険会社でもレッカーが可能だけど対応が簡単で早い
女性32非会員バッテリー上がり困った時にすぐに解決できたのが良かったです
女性56会員エンジントラブルレッカーサービスが安心して受けられる点、隊員の方が冷たい水を手渡してくれるなど、きめ細かいサービスをしてくれる点
男性53会員脱輪・落輪豪雪時以外はすぐに駆け付けてくれて便利。
男性85会員エンジントラブルJAFは、とりあえず車が動くようにしてくれることが助かる。阪神高速に入る手前で動かなくなってしまった。JAFに来てもらったが、その場では修理しきれず車と私を、私の行きつけの修理工場まで運んでくれた。大いに助かった。距離もJAFの許される範囲内の距離だったので無料だった。修理工場では代車を用意してくれたし、私の行き先もその工場の近くだったので其れも助かった。修理工場の話では、とりあえず修理はしてくれているが、間に合わせ的な修理で完全に修理はできていなかったそうだ。でも、JAFの人は親切だったし必死に修理してくれたのが良かったと思った。
女性49会員バッテリー上がりかけつけてくれるのが速い
女性33会員バッテリー上がり繁忙期でもない限りは呼んだらすぐに着てくれて色々と対応して頂けるので、ありがたいです。車検後のバッテリーあがりで呼びましたが車検では指摘されなかったことを指摘されて事前に直せたのでありがたかったです。
男性52会員インロック(キー閉じ込め)魚屋で刺身の盛り合わせを買って積み込んだ後でインロックしてしまいました。幸い手元にスマホがあったのでJAFを呼ぶことが出来ました。30分ほどで来ていただき、外車なので多少時間はかかりましたが開けていただくことが出来ました。職員の方の対応も非常に丁寧で好感が持てました。会員になってから一度も利用したことがありませんでしたが、今後も会員で居続けようと思います。

JAFのロードサービスの悪い口コミ

一方で、JAFの悪い口コミにも目を向けておきましょう。

JAFの悪い口コミを俯瞰すると、主だった悪い口コミには次のような傾向がありました。

▼JAFの悪い口コミの傾向
・混雑時は電話してから到着までの時間が長い
・年会費をとられる割に利用頻度が少ない

まず一つ目の混雑時に待ち時間が長いというのは、連休シーズンであったり、車のトラブルが頻発する大雪の日などです。

「混雑時は恐ろしく待たされてしまうこと。炎天下の高速道路の上で2時間以上は干からびるかと思いました」(52歳女性、JAF会員、エンジントラブル)

「到着まで待たされること。ちょうど正月で積雪が重なり、寒い中一時間近く待ったので印象に残っている」(48歳女性、JAF会員、エンジントラブル)

JAFは基地にいるスタッフが救援に来てくれるのですが、こうしたトラブルが頻発するタイミングでは、スタッフが別の現場に出向いてしまい到着時間が遅れます。

当然といえば当然なのですが、こうしたタイミングで車のトラブルに見舞われると、相応の待ち時間を覚悟しなければならないというのはデメリットと言えます。

また年会費に関しては、このような悪い口コミが目立ちました。

「年会費を何年も払っているが利用回数は今までに1回のみ」(59歳男性、JAF会員、脱輪・落輪)

「年会費がかかることが唯一のデメリットです。最近では自動車保険に無料でロードサービスなどが付随している中で年会費を払い続ける事に疑問を感じることはある」(49歳男性、JAF会員、脱輪・落輪)

「まったく何のお世話にもならない時は、会員費を払うのがもったいないと感じる時もあります」(42歳男性、JAF会員、バッテリー上がり)

年間4,000円ということは、7年に1回以上の頻度でJAFを呼んでいないと、民間のロードサービスを都度呼んでいるほうが得という計算になります。

40年くらい前だとすべてのドライバーがスペアタイヤやバッテリーケーブルを積んで車を運転するのが当たり前でした。

ですが、近年では修理工具を車に積んでいる自家用車はかなり少なくなっています。

裏を返せば、それくらい車は高性能になっているわけで、JAFが誕生した1960年代とは状況がまるで異なります。

このようにJAFの年会費制が現在の車を取り巻く状況とズレてきていると考える人が出てくるのも時代の流れといえるかもしれませんね。

すべてのいい口コミをご覧になりたい方は、こちらをタップしてください。
性別年齢会員トラブル内容悪い口コミ
女性53会員パンクJAF主催の催しを家族で申し込み資産家したときの事。人数分のお土産がもらえると思っていたのに家族で1つ。ちなみに娘夫婦との参加で5人。お隣はご夫婦での参加でお土産1つ。それなら申し込み時にひとグループでお土産はひとつと記載されていたら別々で参加したのに、一言も記載はなく、参加者全員にもられるような内容だった。ケチくさいが損した気分になった。
女性41会員パンク思ったよりも来てくれるまで時間がかかった
女性36非会員バッテリー上がり対応は早く接客も優しく分かりやすかったですが、話し方が少し馬鹿にされている感じがしました。ただ本当に無知なので仕方ないのかな…と思いました。
女性29会員脱輪・落輪特にないです。
女性44会員インロック(キー閉じ込め)ひとつもありませんでした。
女性43会員パンク概ね満足だが、すこし到着場所にやりとりが必要だったのでアプリとかでもう少し改善できると良いと思う。
男性55会員バッテリー上がり特にない。–
女性31会員パンク特にそれはないです
男性60会員バッテリー上がりバッテリーが高かった。
男性60会員バッテリー上がり特にありませんが、強いてあげれば何も利用しなくても年4000円の会費は高い気がします。利用が無ければ割引してほしい。
男性42会員バッテリー上がりバッテリー上がりで対応してもらったが、バッテリーの値段がカーショップなどでの交換よりやや高かったこと。
女性31非会員パンク特にありません。
男性42会員バッテリー上がり現場到着まで1時間弱かかったこと
女性30会員インロック(キー閉じ込め)金額が高いと思う
女性45会員パンクパンクしたところが田舎で、夜も19時ごろだったのですぐには来てもらえなかったが、しょうがないかなとも思いました。
男性27会員バッテリー上がりJAFアプリを使って呼んだのですが、操作方法が少し難しかったです。
女性43会員バッテリー上がりよくなかった点はなし。
男性44非会員エンジントラブル会員以外は、高額は利用料になることです。
男性59非会員エンジントラブルJAFに連絡してから来てくれるまでの30分程度の間に、警察車両が現れて
緊急停止の時の△停車版所持義務違反として、キップを切られてしまいました。
女性34非会員エンジントラブル特にありません。
男性50会員バッテリー上がり特にありません
女性33会員バッテリー上がり料金に対する満足度が高すぎて特にないです。
女性58会員パンク直ぐには対処してもらえなかったことです。
女性55会員バッテリー上がり特に思い当たりません。
女性50会員脱輪・落輪個人でやっている、同じサービスを提供する会社と比べると、割高なところ。
女性49会員インロック(キー閉じ込め)待ち時間があり、結構30分以上はどうしても待つのでなるべくならば15分以内で来てほしいです。
男性31会員脱輪・落輪しょうがないですが、一回呼ぶことにお金がかかったりするところです。
男性34会員パンク特に大きな不満はありませんが、強いて言えば、みんなが利用するような悪天候などによるトラブルの場合には、待たされることがある点です。
男性47会員エンジントラブル全くありません
女性46会員パンク特にないです。
女性29会員パンクパンクをしたため、レッカーをしてもらいました。バイパスでのパンクだったので、バイパスを降りて近くの駐車場で対応していただきました。対応は早くて良かったのですが、私本心を乗せることはできないので自力で帰ってくれと言われてその場に置いて行かれました。もう少し配慮してくれたら嬉しかったです。
男性43会員インロック(キー閉じ込め)良くなかった経験がありません。
男性30会員バッテリー上がり値段が高くてあまり好きではない
男性42会員バッテリー上がり全く何のお世話にもならない時は、会員費を払うのがもったいないと感じる時もありますが、いざ何かあった時のための保険になると思っています。
男性58会員脱輪・落輪少し時間がかかった。
女性51会員バッテリー上がり特にありません。
男性38会員脱輪・落輪時間とお金が予想以上にかかったから
男性44会員バッテリー上がり会費が少し高い。
女性25会員バッテリー上がり今のところ不満はない。
女性41会員パンク特に感じたことはありません。
女性38非会員パンク特にありません。
男性40会員脱輪・落輪会員数が多くなりすぎて、サービス品質の低下が否めないのではないかと邪推しています。
女性48会員エンジントラブル到着まで待たされること。ちょうど正月で積雪が重なり、寒い中一時間近く待ったので印象に残っている。
女性26会員バッテリー上がり少し時間がかかっていたこと。
男性36会員パンク特にありませんでした
女性50会員脱輪・落輪いつもくるまでに時間がかかる利用頻度が低く、長年払っているので会費がもったいない気がする
男性26非会員ガス欠ちょっと料金が高め……
男性59会員エンジントラブル一般のロードサービスと比べて割高感がある
男性49会員脱輪・落輪年会費がかかることが唯一のデメリットです。最近では自動車保険に無料でロードサービスなどが付随している中で年会費を払い続ける事に疑問を感じることはあるが、それで後悔したことはない。
女性54会員バッテリー上がりロードサービスが混雑していると待ち時間が長いところです。
男性41会員バッテリー上がり会費が少し高いと感じます。出先で車のトラブルが起きたときの保険と考えれば値段相応かなと思っています
女性27会員パンク電話対応の方が少し事務的で、説明が長く頭に入らなかった
女性43会員エンジントラブル良くなかった点はありません。
女性35非会員バッテリー上がり値段は高いなとおもいます
女性29会員バッテリー上がり特にない、満足している
男性45非会員インロック(キー閉じ込め)特に思い浮かばない
女性58会員パンク特にJAFを利用してよくなかったなと思うようなことはない。
女性65会員パンクJAFを利用しない年が多く、会費を払ってまで続ける必要があるかなと、思う事がありました。JAFの方の説明や、対応に関しては、よくないと思ったことは、ありません。
男性50会員バッテリー上がり良くなかったところは特にありません。概ね満足している。
男性47会員パンクなかなか電話が繋がらないこと
女性54会員バッテリー上がり電話してから来るのが遅い
男性48会員パンクトラブルがもしなかったら年間料金が高いと思うから
男性28会員パンクオプション費用を具体化していないです
女性46会員バッテリー上がり特にありません。
女性33会員バッテリー上がり特にありませんが、もう少し来てくれるのが早いとありがたいです。
男性56会員インロック(キー閉じ込め)特にないけど、JAFのサービスは自動車保険の付帯サービスの方が手厚いから継続を悩んでいる
男性41会員エンジントラブル自動車が本人のものであるかの照会のほか、会社員であるかなど、登録車情報に誤りがないかというので質問が多く、個人情報だと思えることをやり取りするのに疲れるのが残念でした。必要最低限の情報で本人確認をしてほしいです。
女性35非会員パンク助けてもらえるのはありがたかったけど、着くのが遅すぎてめちゃくちゃ待たされた。
女性27非会員エンジントラブル車が壊れていた際、そこからの足が自分手配のところ。
男性30会員パンク料金が少し高いのと、現金のみの支払いでしか受け付けない所です。
男性53会員バッテリー上がり良くないという対応や印象は持たなかった。
男性39会員バッテリー上がり良くないと感じることはありません。
男性59会員インロック(キー閉じ込め)この件以外でも何度か対応してもらっているが不満を感じたことは無い。
男性33会員パンク使わなかったらもったいなく感じること
男性50非会員バッテリー上がり特にありません。
女性52会員エンジントラブルないです。満足でした。
男性37会員バッテリー上がり事前に料金の説明があるとよかった
男性54会員バッテリー上がり来るのが遅いこと
女性38会員エンジントラブルよくなかった点はこれまで特になし
男性50会員脱輪・落輪当初、電話では10分くらいで到着するとのことであったが、実際には30分待たされた点。
女性61会員脱輪・落輪よくなかったことはありません
男性42会員パンク子供が入院しており、面会時間が限られていたため、早く来てほしかったのですが、待ち時間が長かったのは残念でした。
女性45会員バッテリー上がりなし。年間会員費も安い。
女性46会員インロック(キー閉じ込め)インロックしただけでも7000円かかった料金は高すぎ。
女性54会員バッテリー上がり特にありません。
女性41会員バッテリー上がり素早く対処して頂けたので、何かあっても安心だなと思った
女性32会員パンク料金は気になる。ただ、万が一のための保険として致し方ない出費だと思う
女性52会員エンジントラブル混雑時は恐ろしく待たされてしまうこと。炎天下の高速道路の上で2時間以上は干からびるかと思いました。
男性57会員バッテリー上がり他社のロードサービスと比較して、特になし
男性56非会員エンジントラブル会員では無いと料金が高い。
男性44非会員インロック(キー閉じ込め)こんなに簡単に直せるんだったら利用しなくても良かったと思った。
男性34会員バッテリー上がり到着まで待たされることが二度あった
女性37非会員インロック(キー閉じ込め)会員でないと、高額の料金を請求されること。
男性52会員脱輪・落輪特によくなかった点はない
男性38会員バッテリー上がりスタッフの対応が良くなかった。
男性47非会員バッテリー上がり金額が高かったです。あと私が無知だったので完全に私のせいですが保険会社に依頼すれば良かったです。。
女性42会員バッテリー上がりよくなかった点としては年会費が必要であり、すべてのトラブルに対応できるわけではないことです。
女性40会員パンク特にありません。
女性51会員パンク特にないです。
男性21会員パンク特にありません
女性50会員インロック(キー閉じ込め)以前に4時間位まったことがあったので、JAFさんの都合もあるとは思いますが。待つのが大変でした。
なるべくなら、もう少し迅速にきていただけるとありがたいです。
男性38会員バッテリー上がりJAFの営業所から遠い場所で、思った以上に来られるまでに時間がかかった。
男性43会員バッテリー上がり場合によっては長時間待たされることがある。
男性36会員バッテリー上がり入会金や年会費が割高
女性36会員バッテリー上がり電話から到着まで1時間くらいと長かった
男性54会員パンク全くありません
女性37会員インロック(キー閉じ込め)費用がそれなりに必要だったこと
男性55会員パンク特にありません。強いて言えば年会費がもう少し安くなればと思います。
女性35会員バッテリー上がり専門用語で説明されて難しかったところ
女性44会員バッテリー上がり特になし。人柄も良く安心できた
男性52会員バッテリー上がり連絡してからスタッフが到着するまで、時間がかかった。
女性30会員バッテリー上がり到着までに思ったより時間がかかり、少し不安になりました。状況によっては待ち時間が長く感じるかもしれません。
女性39会員脱輪・落輪後から主人のJAF加入の勧誘がしつこかった
男性33会員パンク電話して到着まで少し時間がかかったことです。
男性47会員バッテリー上がりJAFを使う回数は多くても年に1回程度です。クーポンで割引が受けられるサービスも多数ありますが、会費分を使うことは有りません。
もう少しクーポンの種類が増えれば良いと思います。
男性21会員インロック(キー閉じ込め)到着までに意外と時間がかかる所
男性40会員脱輪・落輪待ち時間が長いことがあるので、その間はどうしようもなくてハラハラします。
女性23非会員バッテリー上がり特にないです。
女性47会員バッテリー上がり時にはないですが、新車ならいらないかなと思います。
男性59会員脱輪・落輪大雪の時は出動も増えるので、それに備えて人員も増やして欲しい。年会費を何年も払っているが利用回数は今までに1回のみ。
女性29会員脱輪・落輪特にありません。
男性29会員パンク料金が少し高い
男性33会員パンク不満点はなかったです
男性30会員バッテリー上がりあまり使わないが年会費が高い。
女性51会員バッテリー上がりよくなかったということは今のところ特にありません。
女性43会員パンク仕方がないことだとは思うが、待ち時間が長いことがある
男性28会員エンジントラブル概ね良かったので不満なし
男性47会員バッテリー上がり近くにディーラーや修理工場があるので、不要です。
男性39会員バッテリー上がり金額が割高に感じた。
女性30会員バッテリー上がり特にありません。
男性49非会員インロック(キー閉じ込め)特にありません。
男性29会員パンク特にないですが、会報誌のクーポンはもうちょっと多くても良い。
女性30会員パンクお値段は少したかめ
男性64会員バッテリー上がりいざという時に対応してもらえるところが良いと思います。
女性44会員脱輪・落輪やむを得ないことかもしれないが、到着まで少々時間がかかる。
女性38非会員脱輪・落輪出動費を考えたら妥当なのかもしれないけど、料金が高いと感じた。
女性29会員脱輪・落輪特に何もなくても年会費はかかるので、利用した回数に比べて結構損だと思う。
女性32会員脱輪・落輪時期の問題もあるが、来てくれるまでに時間がかかったところ
男性65会員脱輪・落輪JAF会員でない知人の車のトラブルでは、自分が会員でも適用されない。これは仕方がないかもしれませんが。
女性34会員バッテリー上がり料金が高いと思う。
女性50非会員インロック(キー閉じ込め)後々落ち着いた時に、任意保険のロードサービスの無料枠で済むことに気づいた時に、ショックだったことです。JAFは、もう少し早く到着してもらえるものと思っていたので、多少予想外でした。ありがとうございました。
女性43会員バッテリー上がり頼る先がなかったので、よくない点はありませんでした
女性26非会員バッテリー上がり会員でないため、料金が割高です。
会員への軽い勧めもされました。
男性22会員パンク料金が高いと感じた
女性30会員バッテリー上がり特にない   
女性52会員エンジントラブルほとんど利用しないので、サービスがどのように行われるかわからなくて(金額や到着時間等)不安になる。
女性35会員パンクお値段が高いところ?
女性35会員バッテリー上がり仕方のないことだと思うが、もう少し早く到着してもらえたら言うことない
男性59会員バッテリー上がり料金が高いというのはある
男性62会員パンク特によくなかったという点は無い。サービスレベルはちゃんとしている。
男性45会員パンクタイヤ交換の車種の時は、不要だったかも。
女性59会員パンク良くなかったことはなかったです
女性47会員バッテリー上がり年会費が高いところ。
男性63会員エンジントラブル特に悪いと思うところはありませんでした
男性52会員インロック(キー閉じ込め)会員の費用が高いと思う。
男性49会員パンク特にありません
女性55会員バッテリー上がり今のところありません。使用頻度により会費が少しでも安くなるといいですが。
女性28会員バッテリー上がりお値段が高い気はしますが、他のサービスを知らない。
女性48会員エンジントラブル保険会社を利用すれば、20km以上でも無料ですし、帰りの交通費や宿泊費なども負担してくれるからJAFに加入する意味合いがない点
女性32非会員バッテリー上がりすこし値段が高いと感じました
女性56会員エンジントラブル何度かお世話になったことがありますが、高速道路上でのトラブルの際は到着が遅いです。とはいえ道路状況のため「致し方ないのかなと思っています。
男性53会員脱輪・落輪親は非会員ですが、けっこうな料金が掛かってしまう。
男性85会員エンジントラブル良くなかったという印象はないが、すべてのJAFの担当者が何もかも修理できる人とは限らない。取り敢えずその場で動ければいいと考えているように感じた。
もしそのまま修理工場に行かずに乗り続けていたらまた同じ故障をしていたかもしれないと、修理工場の人は言っていたので、完全に治してもらうことは無理なようだ。そこらあたりの説明を丁寧にしてほしい、
女性49会員バッテリー上がりない 必ずJAFに入会すべき
女性33会員バッテリー上がりやはり夏場や冬場はくるのに時間がかかるときがある事ですね。
男性52会員インロック(キー閉じ込め)特にありません。会員誌は不要かも。

口コミから見るJAFロードサービスを利用するメリット

ここまではJAFの口コミを紹介してきましたが、ここからはその口コミからさらに突っ込んでJAFのロードサービスのメリット・デメリットを見ていくことにします。

まずはJAFのロードサービスを利用するメリットは、3つあります。

▼JAFを利用する3つのメリット
1.会員なら各ロードサービスが基本無料
2.非会員も高額請求にあうリスクが低い
3.JAF割引があり外食をよくする人なら実質タダ

以下、それぞれの項目を詳しく見ます。

会員なら各ロードサービスが基本的に基本無料

JAFのロードサービスのメリットのひとつ目は、何といっても会員であれば基本的には無料でロードサービスを受けられることです。

通勤に車を使っている人や長距離ドライブをよくするなど車の利用頻度が高い人や、旧車などの古い車に乗っている人ほど、このメリットが大きくなります。

ただし、JAFのロードサービスは完全に無料というわけではありません

たとえばバッテリーが上がり、バッテリーを交換した場合など、工賃は無料ですがバッテリー本体代の代金は請求されます。

このことはJAFの料金の仕組みの章で、詳しく触れます。

非会員も高額請求にあうリスクがない

JAFのロードサービスを利用するメリットの2つ目は、非会員の人でもJAFを利用しておけば高額請求をしてくる悪質業者に当たるリスクがないことです。

近年では消費者庁も注意喚起をおこなうほど、低料金を謳ったロードサービスとの消費者トラブルが起こっています。

参考:消費者庁「ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを行うかの ように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者に関する注意喚起

その点JAFは非営利の一般社団法人が運営しているので、料金面もクリーンです。

またJAF非会員がJAFのロードサービスを利用したときに発生する料金は、「高くもないが、特別安くもない」という水準です。

もっというと、ロードサービスの多くはJAFの料金を横目に見ながら価格設定しているので、どのロードサービスを利用しても大きく料金は変わりません。

であれば、わざわざ高額請求業者のリスクをとるよりも、JAFのロードサービスを利用しておけばハズレを引かないというメリットが生じます。

よくお出かけする人ならJAF割引で年会費が実質タダ

JAFで会員登録すると年会費4,000円が発生しますが、会員特典である割引制度をうまく活用すれば年会費を実質無料にすることもできます。

つまりJAF割引を使い倒すことによって、4,000円相当の割引を受けられるということです。

一例をあげれば、下表のようなものがあります。

飲食店ピザーラ(300円引き)、バーガーキング(5%OFF)、和食さと(5%OFF)など
ガソリンスタンドENEOS(2円引き/ℓ)、出光(1~3円引き/ℓ)、コスモ(2円引き/ℓ)など※地域によって割引額が変動
アパレルAOKI(10%OFF)、スポーツデポ(5%OFF)、ビジョンメガネ(10%OFF)など
エンタメ施設イオンシネマ(500円OFF)、カラオケ館(ルーム料金30%OFF)、ジャンカラ(ルーム料金20%OFF)など
宿泊施設東急ホテルズ、ダイワロイネットホテルズなど
レンタカーニッポンレンタカー(17~41%OFF)、トヨタレンタカー(10%OFF)など
JAFホームページをもとに筆者作成。最終閲覧日2025年4月11日。

ざっくり言うと、1回あたり100~200円程度の割引額になるので、年間で20~40回JAF会員カードを提示すれば4,000円を回収できることになります。

もちろんこれらの店はJAF割引以外の割引制度も利用できるのでJAF会員だけというものではないですが、コツコツ積み重ねることで年会費分を無料にできるのはメリットです。

口コミから見るJAFロードサービスを利用するデメリット

一方で、JAFのロードサービスのデメリット面も見ることにします。

JAFのロードサービスのデメリットは、次の3点があります。

▼JAFのロードサービスのデメリット
・1回も頼まなくても1年に4,000円発生
・任意保険の付帯サービスでカバーできることも多い
・会員証発行が最短でも翌日以降になる

以下、それぞれの項目を詳しく掘り下げます。

1回も頼まなくても1年に4,000円が発生

JAFのロードサービスのひとつ目のデメリットは、1回も頼まなくても年間4,000円の年会費が発生することです。

悪い口コミの章でも見ましたが、JAFがサービスを開始した1960年代と現在では車の性能がまるで違います。

また車だけでなく、トラブルの原因となるパーツの性能や耐久度も向上し続けています。

つまり「万が一のために、とりあえずJAF」という以前では当たり前であった選択が、現在では絶対ではなくなってきたということです。

任意保険の付帯サービスでカバーできることも多い

次のJAFのロードサービスのデメリットは、JAFで提供しているロードサービスは任意自動車保険の付帯サービスでカバーできるものが多いという点です。

もちろん任意保険の付帯サービスも無料ですし、仮に利用しても保険の等級が下がるようなこともありません。

例として、主要な任意自動車保険の付帯サービスをまとめると下表です。

スクロールできます
バッテリー上がりパンクガス欠脱輪・落輪インロックレッカーけん引
ソニー損保3回まで1回限り1輪まで100kmまで
アクサ損害保険
セゾン自動車火災※11回限り15万円まで補償15万円まで補償
三井ダイレクト損保1回限り1回限り2万円まで補償無制限
イーデザイン損保1回限り無制限
各社ホームページを参考に筆者作成。最終閲覧日2025年4月11日。
※1 セゾン自動車保険はロードアシスタンス特約を外さずにつけている必要があります

自動車保険には回数制限があるものもありますが、よくある車のトラブルはおおむね無料で対応してくれることがわかります。

こう見ると「JAFに入る意味はないのでは?」と感じてしまいますが、JAFと自動車保険にはひとつ決定的な違いがあります。

▼JAFと自動車保険の付帯サービスの決定的な違い

JAF自動車保険
補償の対象加入者契約している車

つまりJAFは会員であれば、その人がどんな車に乗っていても無料でロードサービスを受けられます

さらにいうと、本人が運転しておらず同乗しているだけの状況であっても、JAFのロードサービスを無料で利用することができます。

ですが、自動車保険の付帯サービスは契約している車両のみ、無料でロードサービスを受けられます。

たとえば、家族・友人の車であったり、レンタカーやカーシェアを利用しているときに、任意保険の付帯サービスでは無料でロードサービスを利用することはできません。

この他にも細かい違いはあるのですが、簡単にまとめるとJAFのほうがより手厚く幅広い補償を受けられるということになります。

これらをまとめると、「JAFは入会すべき?不要?」の判断は、すべての人に当てはまるひとつの回答はなく、あくまでその人の車の利用状況と照らし合わせて考える必要があるということです。

つまり車そのものやレンタカーの利用頻度が高かったり、長距離ドライブを趣味とするような人はJAFの年会費4,000円で使い放題のメリットが大きくなります。

ですが「月に数回程度近所のショッピングモールに行く程度」のような、車の利用頻度が低い人は、JAFに加入せずに自動車保険の付帯サービスだけでも十分になる可能性が高まります。

会員証発行が最短でも翌日以降になる

3つ目のJAFのロードサービスのデメリットは、会員証発行が最短でも翌日以降になるという点です。

ここまで読まれてきた方の中には、「年会費は無駄になりやすいから、車のトラブルが起こったタイミングでJAFに入会して、無料でロードサービスを受ければいいのでは?」と考えた方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かにこの方法だと、年会費4,000円+入会費2,000円の計6,000円でJAFのロードサービスを受けられることになり、非会員として利用して2~3万円を払うよりも圧倒的に得になります。

ですが、このやり方は大半の人に封じられています。

というのも、無料のロードサービスが利用できるようになるのは、JAFに入会を申し込みをして最短翌日以降になるからです。

JAFで入会手続きをインターネットでおこなうと、翌日の0時に仮会員証が発行され、このタイミングでロードサービスを無料で受けることができるようになります。(※クレジットカード決済の場合)

つまりいますぐに車のトラブルを解消しなければならないケースでは、無料でJAFを利用することはできません。

しかしながら、もし自宅のガレージでバッテリーが上がってしまったけれど、翌日以降に解決が延びても問題ないというような場合は、上記のやり方が最善手になります。

もちろんJAFも即日に利用できるようになると、年会費を払う人が大幅に減ってしまうおそれがあるわけで、これをデメリットとして挙げるのは厳しすぎるかもしれません。

ただいますぐに会員になりたいという方には、少しタイムラグが生じてしまうのであえてデメリットとしました。

JAFの料金の仕組みは「基本料+工賃(時間)」

では次に、JAF非会員がJAFを利用したときの料金の仕組みを解説します。

このJAFの料金設定は、ほかの有償のロードサービスも同じような設定をしているため、ロードサービス自体の相場を知るうえでもかなり有益です。

JAFのロードサービスの料金は、このような仕組みで決まります。

▼JAFのロードサービスの料金の仕組み
基本料金+工賃(時間制)

JAFロードサービスの料金の仕組み

まず基本料金は非会員が出動要請をし、JAFが現場に出動した段階で発生する料金のことです。

この基本料金は、15,700円~37,270円と2倍以上の開きがあります。

このように料金が大きく変動するのは2つの要因があり、「出動する時間」と「一般道か高速道路か」で決まります。

まず出動する時間には2パターンあり、「8~20時」と「20~8時」で異なります。

もちろん深夜・早朝を含む「20~8時」の時間帯のほうが高くなります。

また「一般道か高速道路か」では、高速道路のほうが基本料金が上がります。

さらに高速道路の「サービスエリアやパーキングエリア」か、「本線上」かでパターンが分かれ、危険を伴う「本線上」では基本料金があがります。

つまり、「日中の一般道」の基本料金がもっとも安く(15,700円)、「深夜・早朝の高速道路本線」がもっとも高くなる(37,720円)というわけです。

また工賃は、作業にかかる時間の6分おきに1,200円が加算されていく仕組みです。

たとえばバッテリー上がりの解消やパンクの応急処置なら30分、ガス欠なら6分、落輪(1輪)なら24分といった感じです。

これらを考えると、非会員の人がJAFのロードサービスを利用すると2~3万円台は見込んでおくべき、ということになるわけです。

JAF会員でも有料になるケース

ここまでJAF会員ならロードサービスは「基本無料」になるという言い方をしてきましたが、完全無料ではないということをここで軽く触れておきます。

では、どういうケースでJAF会員にも料金が発生するかというと、下記の2つのケースです。

▼JAF会員でも料金が発生するケース
・実費が発生するケース
・長距離のレッカー移動が必要になるケース

実費というのは、たとえばバッテリー交換になったときのバッテリー本体代や、ガス欠状態を解消するための燃料代や、高速道路に出動したときの高速代などを指します。

つまり救援に必要になった材料費のようなイメージですね。

一方で、レッカー(けん引)は事故やエンジントラブルなどで車が動かなくなってしまい、修理工場まで運ぶ必要があるようなケースです。

レッカーでは20kmを超えた時点で「830円/km」の料金が発生します(20km以内は無料、非会員は最初の1kmから有料)。

先に見た任意保険の付帯サービスだと、「無制限」や「100kmまで」という制限なので、レッカーに関しては任意保険のほうが手厚いということになります。

レッカー移動になるかどうかの見極めは難しい場合もありますが、事故で車が動かなくなればおおむねレッカー移動が必要になります。

そうした場合は、JAFに頼むよりも任意保険の付帯サービスに連絡したほうが得です。

JAFへの入会方法

最後に、JAFの入会方法をザっと説明することにします。

JAFの入会方法は、免許更新の際の教習所などからも申し込めますが、仮会員証の発行が早いインターネットからの申し込みがおすすめです。

特に入会で難しいところはありませんが、この記事で紹介するキャンペーンページから入会申請をすれば、最大でpaypayポイントが10,000円分もらえます。

10,000円分のポイントがもらえたら、入会費と年会費6,000円を支払ってもおつりがくる計算になりますので、当サイトのキャンペーンページからの申し込みをおすすめします。

STEP
JAFの入会キャンペーンページにアクセス
JAFキャンペーンページのスクリーンショット

赤枠で囲ったカンタン申込みボタンをタップしてください。

STEP
利用規約に同意します

利用規約同意画面が表示されますので、同意にチェックを入れて申し込みを進めます。

STEP
会員情報を登録する
JAF入会の入力画面

氏名や住所などの会員情報を登録します。

また家族会員の入会設定もこの画面でできますので、自分だけでなく家族にもJAFのサービスを利用できるようにしたい方は+2,000円/人で家族会員を登録できます。

STEP
支払い情報を登録する

インターネットからの申し込みでは、クレジットカードとd払いのふたつが利用できます。

ただしキャンペーンを適用したい方は、クレジットカードを選択するようにしてください。

STEP
JAF専用アプリをインストール
JAF専用アプリダウンロード画面

この時点で会員登録は完了していて、翌日午前0時に仮会員証が登録したメールアドレスに送られてきます。

その仮会員証があれば、JAFのサービスは一通り利用できるようになり、後日会員証が郵送されてきます。

ただし、キャンペーンを適用するためにはJAFの専用アプリをスマホにインストールする必要があります。

Androidの方はGoogle Playから、iPhoneの方はapp storeからJAFの専用アプリを入手してください。

このアプリは会員証としても使えるので、レジで提示するときに便利です。

また車のトラブルにあったときも、アプリから位置情報を送信し救援を呼べますので、スマホに入れておいて損はありません。

まとめ

以上がJAFのロードサービスに関する口コミや評判です。

おさらいがてら、この原稿のポイントを再掲しておきます。

▼この原稿のポイント
・JAFのロードサービスはかなり満足度が高い
・JAFの最大のメリットは年4,000円で使い放題
・JAFの最大のデメリットはまったく利用しなくても年会費発生
・現在では車の利用状況に応じて入会は決めるべき

JAFはかつては免許を取ったその足で「とりあえず」で入会しておいていいものでしたが、現在では自動車保険の付帯サービスが充実していたり、車の性能自体が向上したり、で各自が判断すべきものになってきています。

一方でJAFは、ロードサービスとしては満足度の非常に高いサービスになっており、特に会員からの満足度はほかのロードサービスではなかなか実現できない水準でもあります。

自分は今後車とどういう風に付き合っていきたいか?という観点で、JAFの入会を考えるのが現在ではベターな選択と言えそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次