「JAFのロードサービスって入会しておくべき?」
「入会していないけど、JAFのロードサービスって呼んで大丈夫?」
この原稿ではこうした疑問に、実際のJAF利用者の口コミや評判を見ながら、忖度なしで解説していきます。
お急ぎの方のために最初に要点をまとめておくと、この原稿では次のような結論にいたります。
▼この原稿のポイント
・JAFのロードサービスはかなり満足度が高い
・JAFの最大のメリットは年4,000円で使い放題
・JAFの最大のデメリットはまったく利用しなくても年会費発生
・現在では車の利用状況に応じて入会は決めるべき
本稿を最後まで読めば、JAFのロードサービスの口コミや評判が把握できるだけでなく、お得な利用方法や、入会すべきかどうかの判断まで理解できます。
利用者166人が教えるJAFロードサービスの満足度評価
まずはJAFのロードサービスを利用したことがある166名に聞いた、JAFのロードサービスの総合的な満足度を見ていきます。
ただしJAFは会員と非会員でロードサービスを利用したときの金額がまったく異なります。
つまりJAF会員は基本的に無料でロードサービスを受けられますが、非会員は有料になります。
そのため会員と非会員をわけて満足度を集計し直した結果が下図です。
.png)
大きく見れば、会員も非会員も「やや満足」以上の評価をつけた割合は、90%以上と非常に高い満足度になっています。
もう少し細かく見ると、会員と非会員では「大変満足した」と評価した人の割合が大きく変わります。
つまり会員では48.6%&が「大変満足した」と評価していますが、非会員は18.2%まで下がります。
これはやはり会員と非会員間にある料金差によるものが大きいと考えられますが、いずれにしてもJAFのロードサービスへの満足度は非常に高い結果となりました。
以下、次の3つの観点からの評価を掘り下げて見ていくことにします。
・到着スピード
・ロードサービスの料金
・顧客対応の満足度
JAFロードサービスの到着スピードへの満足度
まずはJAFのロードサービスを呼んだときの、到着スピードに関する満足度を見ていきます。
ロードサービスは基本的に緊急対応をしてほしいところなので、この到着スピードの早い・遅いはサービスとしての質に大きく関わるものです。
結果は「やや満足」以上の評価をした回答者が92.2%となり、かなり良好な結果となっています。

では実際にJAFのロードサービスは、具体的にどれくらいの時間で現場に駆けつけてくれたのか?もあわせて調べました。

JAF利用者の7割近い回答者が、30分以内に救援に来てくれたと回答しています。
バッテリー上がりやパンク・ガス欠などの車のトラブルは、「これから車を動かさなければならないとき」に起こります。
そうした緊急時に30分以内で駆けつけてくれるわけで、JAFはロードサービスとして十分なスピード感で対応してくれることがわかります。
JAFロードサービスの料金への満足度
では次に、JAFのロードサービスを利用したときの料金に関する満足度を見ます。
こちらの料金は、会員・非会員間に差があるので、個別に見ることにします。
結果は、会員では「やや満足以上」の割合は88.8%の高評価になりましたが、非会員では「やや満足」以上の割合は、54.6%に止まりました。

これは先ほども触れたように、JAFは会員であれば基本的に無料でロードサービスを受けらるので満足度が高くなるのは自然な結果です。
一方で、非会員は有料のため、料金への満足度はあまり芳しくない結果になっています。
では、実際にJAF非会員はどのくらいの金額をJAFのロードサービスに支払ったのでしょうか?
.png)
54.5%の非会員が10,000円未満と回答していますが、これは2024年4月に料金改定があり、基本料金が最低15,700円~になった現在ではまず実現できない価格です。
基本料金はJAFが出動した時点で発生する料金なので、トラブル内容に関わらず15,700円以上の出費は最低でも必要です。
つまり10,000円未満と回答した人は、かなり以前にJAFを利用していたことが予想されます。
では2025年現在ではどの金額帯になるかというと、「10,000~19,999円」と「20,000~29,999円」の割合が大きくなります。
詳しくはJAFの料金の章で解説しますが、JAFのロードサービスを非会員の人が利用すると、2~3万円台の料金になると考えておいてください。
▼JAFの利用料金
・JAF会員→基本的に無料
・JAF非会員→2~3万円
JAFロードサービスの顧客対応への満足度
最後にJAFのロードサービスの顧客対応に関する満足度を見ます。
結果は、98.2%の利用者が「やや満足」以上の評価をつけており、利用者のほぼすべてが満足しているというかなりいい結果になっています。

この顧客対応というのは、接客態度というだけでなく、利用者と十分なコミュニケーションがとれていたかや、トラブル解消の救援内容が適切であったか?なども含んでいます。
このあたりはJAFが営利を目的とした企業ではなく、一般社団法人が運営していることも影響がありそうです。
つまりロードサービスの中には、営利活動が行き過ぎて「バッテリー上がりで10万円」などの高額請求に発展するような業者も残念ながらいます。
ですが、JAFはそうした悪質業者とは一線を画す顧客満足度の高さを実現しています。
JAFのロードサービスのいい口コミ
では次に、JAFのロードサービスに関するいい口コミを見ていきます。
JAFのいい口コミの全体的な傾向は、このようなものです。
具体的には、このようないい口コミが目立ちました。
「鍵の解除が自分でできない小さな子どもを、キーとともに閉じ込めるかたちになってしまい、絶望感に打ちひしがれましたが、JAFの救助カーを見た時の安心感は忘れられない。
あっという間に鍵が空き、あっという間に解決したため、本当にJAFに助けられました」(44歳女性、軽自動車でインロック)
「バッテリー上がりで2回ほど対応していただきました。2回とも交換となってしまいましたが、会員なので工賃は掛からずバッテリー代だけで済んだので良かったと思います。バッテリーの価格も通常より安いと感じました。説明や対応の迅速さもあり満足しています」(60歳男性、普通車でバッテリー上がり)
「飲食店のクーポンもあってお得」(47歳男性、普通車でエンジントラブル)
全般的に困ってているときに、無料で迅速に対応してくれたことへの感謝の口コミが多いと言えます。
またJAFのメリットの章で詳しく説明しますが、JAF会員の割引制度をいろいろなお店で使い倒せば、年会費分の割引を受けることもできます。
すべてのいい口コミをご覧になりたい方は、こちらをタップしてください。
性別 | 年齢 | 会員 | トラブル内容 | いい口コミ |
---|---|---|---|---|
女性 | 53 | 会員 | パンク | 永年会員で、何十年と加入していても活用をしたことがなかったが、出先での突然のパンク、それも深夜に近い時間帯だったけど、電話してすぐに応対、隊員の方も近くからの出動で30分以内に来られてパンク修理をつつなく行ってくださった。作業台も保障の範囲内ということで無料。この時ばかりは、会員になっていてよかったと思った。 |
女性 | 41 | 会員 | パンク | 応急処置をしてくれたので、家まで普通に乗れた |
女性 | 36 | 非会員 | バッテリー上がり | バッテリーが上がり車会社に車を持ってきてくれと不可能な事を言われてJAFにお願いしましたが、全体を見てもらって機械を繋いでエンジンをかけてくれました。助かりました。 |
女性 | 29 | 会員 | 脱輪・落輪 | 連絡するとすぐに駆けつけていただき、すぐに対応してもらえて助かった。 |
女性 | 44 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 鍵の解除がまだ分からない小さな子供を、キーとともに閉じ込めるかたちになってしまい、絶望感に打ちひしがれましたが、JAFの救助カーを見た時の安心感は忘れられない。 あっという間に鍵が空き、あっという間に解決したため、本当にJAFの存在に助けられました。 |
女性 | 43 | 会員 | パンク | パンクで利用したため、自力ではなんともできなかったのでとても助かった。 |
男性 | 55 | 会員 | バッテリー上がり | 適切に対応してもらえた。 |
女性 | 31 | 会員 | パンク | パンクなどいかなる緊急処置をしてくれるので安心 |
男性 | 60 | 会員 | バッテリー上がり | 迅速な対応をしてくれた |
男性 | 60 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリー上がりで2回ほど対応していただきました。2回とも交換となってしまいましたが、会員なので工賃は掛からずバッテリー代だけで済んだので良かったと思います。バッテリーの価格も市場より安いと感じました。説明や対応の迅速さもあり満足しています。 |
男性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | 電話をしてから1時間程度で来てくれて、直ぐに対応してもらえたこと。 |
女性 | 31 | 非会員 | パンク | すぐに連絡が繋がって駆けつけてくれたので、突然の出来事にも安心でした。 |
男性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | サービススタッフの方の親切な対応 |
女性 | 30 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 車のトラブルの時に駆けつけてくれる |
女性 | 45 | 会員 | パンク | 自動車保険の付帯サービスとどちらが良いのか詳しく話していただいた。 |
男性 | 27 | 会員 | バッテリー上がり | 対応が早く、問題の原因もすぐ突き止めて下さった点です。 |
女性 | 43 | 会員 | バッテリー上がり | すぐに来てくれたらので安心した。 |
男性 | 44 | 非会員 | エンジントラブル | 会員時代にエンジンがかからなくなり、利用して、サービスステーションの近くだった為、直ぐに来てくれて対応してくれました。 |
男性 | 59 | 非会員 | エンジントラブル | エンジンがオーバーヒートした理由がわかりませんでしたが、来てくれて割とすぐにラジエターが損傷していると発見してくれて 応急的にラジエターに水を補給してくれて車を走らせることが出来ました。 |
女性 | 34 | 非会員 | エンジントラブル | すぐに来てくれて迅速な対応をしてくれたところ。 |
男性 | 50 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリーが上がってしまい車が動かなくなってしまい早めにレッカーで対応してくれたので良かったです。 |
女性 | 33 | 会員 | バッテリー上がり | 到着から解決まであまりにスムーズすぎたし、対応してくれた人全員あったかすぎて初めてバッテリー上げて焦ってしまったけど、無事に解決できました。 |
女性 | 58 | 会員 | パンク | 適切に対処してくれるからです。 |
女性 | 55 | 会員 | バッテリー上がり | 作業が早い上に、作業内容や起きている異常の説明、この後どうすればよいのか(エンジンはかかったものの、再度のバッテリー上がりを防ぐためにしばらくエンジンをかけたままにしておくこと、すぐでなくてもよいができれば早めにバッテリー交換をすること)まで教えてくれること。 それより何年か前にもバッテリー上がりでJAFを呼んだことがありますが、その時バッテリーが消耗しているので早い交換が要ること、この作業で交換すれば自動車保険で賄えることを教えてもらい、そのまま交換してもらったこともあります。 |
女性 | 50 | 会員 | 脱輪・落輪 | 大手なので、技術など、総合的に安心。 |
女性 | 49 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | すぐにささっとスピード解決できるので、とても嬉しいです。 |
男性 | 31 | 会員 | 脱輪・落輪 | 脱輪してどうしても動けなくなってしまいJAFが助けてくれました。 |
男性 | 34 | 会員 | パンク | 電話をしてから30分くらいで到着して、解決してくれましたし、スタッフの人も親切だったからです。 |
男性 | 47 | 会員 | エンジントラブル | 一年に数回利用しています。あと飲食店のクーポンもありお得 |
女性 | 46 | 会員 | パンク | コンビニの駐車場で停めてJAFを呼んで素早く来てくれて対応してくれたので助かりました。 |
女性 | 29 | 会員 | パンク | すぐに駆けつけてくれたため、待つことなく対応してくれたこと。 |
男性 | 43 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 年会費のみで対応してもらえる作業内容の種類が豊富なため。 |
男性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | 使いやすくて良いです |
男性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | 過去に自動車にあまり乗らなかった時期があったため、車のバッテリーが上がってしまったため、JAFを呼びました。その時に対応してくださった人は非常に丁寧で、バッテリーに関するアドバイスもしてくれました。おまけにその時は料金もかからなかったため、非常にありがたい対応だったと思います。 |
男性 | 58 | 会員 | 脱輪・落輪 | 大変困っていたので、助かった。 |
女性 | 51 | 会員 | バッテリー上がり | 対応が迅速で、会員であれば費用もほとんどかからないこと。 |
男性 | 38 | 会員 | 脱輪・落輪 | 時間とお金はかかったが、助けていただいたから |
男性 | 44 | 会員 | バッテリー上がり | 対応が丁寧で迅速なところです。 |
女性 | 25 | 会員 | バッテリー上がり | 迅速に駆けつけてくれてすぐに対処してくれる。 |
女性 | 41 | 会員 | パンク | ロードサービスが充実していること。商業施設などの優待サービスが豊富。 |
女性 | 38 | 非会員 | パンク | パンクして身動きが取れずどうすれば良いのか困っていたのですぐに来てくれて本当に助かった。 |
男性 | 40 | 会員 | 脱輪・落輪 | 崖からレンタカーが落ちかけていたので、弁償代を考えると格安でした。 |
女性 | 48 | 会員 | エンジントラブル | 入会金や年会費が良心的なので古い車を乗っている場合は価値がある。全国展開しているので車で遠方へ旅行する場合に便利。 |
女性 | 26 | 会員 | バッテリー上がり | スタッフの人が丁寧に対応していた点 |
男性 | 36 | 会員 | パンク | シンプルに使いやすいから良いと思います |
女性 | 50 | 会員 | 脱輪・落輪 | 脱輪した際に器具も使わず一瞬で脱出できてすごいと思ったトラブルの際にどこに連絡したら良いか把握できているので心強い |
男性 | 26 | 非会員 | ガス欠 | 非常に助かったし、対応も丁寧だった。 |
男性 | 59 | 会員 | エンジントラブル | 対応が丁寧で作業も的確だった。 |
男性 | 49 | 会員 | 脱輪・落輪 | 雪道では何が起こるかわからない。JAFに加入していると基本的な作業に関しては無料で対応してくるので安心できる。また、JAFによる施設の割引もあるので車に乗らないときも重宝している。 |
女性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | 休日でも故障したらやってもらえて、会員だと内容によって料金も満足できます。 |
男性 | 41 | 会員 | バッテリー上がり | トラブルが起きたときも、プロが現地まで来て支援していただけるというのは大変心強い |
女性 | 27 | 会員 | パンク | 駆けつけてくれた方がすごく丁寧でした。 不安な気持ちで待っていたので、明るく声をかけてくださり安心しました。 |
女性 | 43 | 会員 | エンジントラブル | エンジントラブルで急に動かなくなり、家までの長距離を無料で運んで頂きました。もし会員じゃなかったら、かなりな高額出費になったと思うので本当に良かったです。 |
女性 | 35 | 非会員 | バッテリー上がり | 急で困っていたのでとても頼りになった |
女性 | 29 | 会員 | バッテリー上がり | よくバッテリー上がりを起こしてた車に乗っていたので、何度も利用した。気軽に呼べて良い。 |
男性 | 45 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 信用はある会社だと思うところ |
女性 | 58 | 会員 | パンク | うちの家で、友達が自分の車の中にキーを入れたままロックをしてしまいJAFに来てもらって無料で対処してくれた。 |
女性 | 65 | 会員 | パンク | 高速道路を走行中に、タイミングベルトが切れて、JAFを呼びました。近くの修理工場まで、レッカー車で、牽引してもらいました。夕方で、だんだん暗くなるのを一人で待っていて、とても心ぼそかったのを覚えています。困った時に電話すると、すぐに対応してくれるので、ありがたいです。 |
男性 | 50 | 会員 | バッテリー上がり | 自家用車の運転に安心感を持てること。 |
男性 | 47 | 会員 | パンク | パンクで困ったときに役に立ちました |
女性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | JAF会員特典がある |
男性 | 48 | 会員 | パンク | トラブルがあっても助かったから |
男性 | 28 | 会員 | パンク | 夜間緊急時に10分ほどで駆けつけてくれました |
女性 | 46 | 会員 | バッテリー上がり | 安い年会費で、もしもの時の安心感をえられる |
女性 | 33 | 会員 | バッテリー上がり | いざという時にすぐに来てくれてきちんと対応してくれた。 |
男性 | 56 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | JAFの社員が来るから当たり外れがないから |
男性 | 41 | 会員 | エンジントラブル | 会員だったので修理工場までの件引きが無料だったことです。 |
女性 | 35 | 非会員 | パンク | 自分ではどうしようもないので助けてもらって良かった。 |
女性 | 27 | 非会員 | エンジントラブル | すぐに電話するときてくれ、事細かく教えてくださるところです。 |
男性 | 30 | 会員 | パンク | 電話での対応が丁寧で、またこちらの状況にもきちんと把握していて安心出来ました。 |
男性 | 53 | 会員 | バッテリー上がり | JAFの営業所が近くにあるため、到着までの時間が非常に早かった。 また自宅でのバッテリー上がりだったにもかかわらず、明るく対応していただけたことが安心感につながった。 |
男性 | 39 | 会員 | バッテリー上がり | ジャフ会員であったために、バッテリー上がりの費用はゼロで助かりました。 |
男性 | 59 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 組織が信頼できるので安心してトラブル対応を任せられる。 山道で故障した際は、応急処置ののち幹線道路まで伴走してもらえて心強かった。 |
男性 | 33 | 会員 | パンク | 緊急のトラブルにも安心して備えられること |
男性 | 50 | 非会員 | バッテリー上がり | 対応してくれた所 |
女性 | 52 | 会員 | エンジントラブル | 夜でも来てくれたこと。すぐに処置をしてくれたこと。親切だったこと。 |
男性 | 37 | 会員 | バッテリー上がり | 連絡するとすぐに来て対応してくれた。 |
男性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | ほぼ無料になること |
女性 | 38 | 会員 | エンジントラブル | 台風の時で電話もつながりにくく路面状態も悪かったが、作業内容を的確に説明して迅速に作業してくれた。 |
男性 | 50 | 会員 | 脱輪・落輪 | 料金説明が明瞭で、納得ができたと感じたため。 |
女性 | 61 | 会員 | 脱輪・落輪 | すぐに対応してくれるから助かります |
男性 | 42 | 会員 | パンク | 自宅でパンクに気づいたため、急遽お願いしました。スペアタイヤの空気圧点検や近隣のタイヤ屋までの走行方法などわかりやすくアドバイスももらいました。 |
女性 | 45 | 会員 | バッテリー上がり | すぐに駆けつけてくれて、会員だとほぼ無料になる。 |
女性 | 46 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | アウトドアでインロックした時は焦ったけど、お義父さんが入っていたので少しだけ、割安になった事 |
女性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | 室内灯をつけたままよバッテリーあがり。こちらのミスなのに丁寧に対応していただき、バッテリーの状態も見て、アドバイスをいただきました。 |
女性 | 41 | 会員 | バッテリー上がり | 不安な時に丁寧に対応してくださいました。 |
女性 | 32 | 会員 | パンク | 突然のパンクに早急に対応してもらえた。自分ではできない部分をカバーしてもらえる。 |
女性 | 52 | 会員 | エンジントラブル | ちょうど混んでしまっている時期だったらしく、到着までに2時間以上を高速道路の上で待つことになりました。時期が真夏の炎天下で最悪だったのを覚えています。そんな中、冷たいお茶のペットボトルを用意して来て下さった心遣いがとても嬉しかったです。 |
男性 | 57 | 会員 | バッテリー上がり | 概ね1時間以内に現場に到着 |
男性 | 56 | 非会員 | エンジントラブル | 高速道路でトラブりました。修理工場まで牽引して頂きました。最寄りの駅まで送って頂きました。 |
男性 | 44 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 連絡してから到着まで30分以内で来てくれて助かりました。作業は5分も掛からず終わり、スタッフの対応も良くて利用して良かったと思います。 |
男性 | 34 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリー上がりの際に救援してくれて助かりました。 |
女性 | 37 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 会員でなくても、料金を払えば対応してもらえること。 |
男性 | 52 | 会員 | 脱輪・落輪 | 冬の雪山で脱輪したが、時間はかかったものの来てくれた。 |
男性 | 38 | 会員 | バッテリー上がり | 対応が早く安心感がある。 |
男性 | 47 | 非会員 | バッテリー上がり | 元旦0時台という時間にお呼びしてしまったが迅速に対応頂きました。 |
女性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | よかった点としてはJAF会員なら、保険適用外のトラブルにも対応をしてくれるので利用回数の制限もないので安心であることです。 |
女性 | 40 | 会員 | パンク | 走行中に、道路に落ちていたクギがタイヤにささってしまい、パンクしてしまったのですが、すぐに対応してもらいました。 また、その後にどう対応したら良いか丁寧に教えて下さり、大変助かりました。 丁寧で落ち着いた対応をしていただき、安心しました。 |
女性 | 51 | 会員 | パンク | 1人で運転していた時、真夜中に人通りのない道路でタイヤが側溝に入ってパンクしてしまいました。利用して待っている間、どうしようという気持ちと不安を軽くしてくれました。入っていて良かったと思いました。 |
男性 | 21 | 会員 | パンク | 信頼できる会社 |
女性 | 50 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 私は、JAFに入っておりますので、何回かキーを入れて締めてしまいまし。 しかし、このようなことでも、嫌な顔ひとつしないで丁寧に見ていただきありがたっかたです。 対応も親切でとても助かりました。 |
男性 | 38 | 会員 | バッテリー上がり | 夜間にも関わらず早急に対応して貰い、車に傷をつけない移動方法の提案をしてくれたので、車に対して愛情を持って接して頂いたのでとても良かったです。 |
男性 | 43 | 会員 | バッテリー上がり | 会員の割引サービスがいろいろな店舗で受けられること。 |
男性 | 36 | 会員 | バッテリー上がり | 会員は無料でロードサービスを受けられるので安心感があること |
女性 | 36 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリーとパンクで2回呼びましたが、どちらも無料だった |
男性 | 54 | 会員 | パンク | レッカーを利用しても無料だった。距離にもよりますが |
女性 | 37 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 夜遅い時間でもスムーズに対応してくれたこと |
男性 | 55 | 会員 | パンク | 安心して車を乗り続けることができます |
女性 | 35 | 会員 | バッテリー上がり | 早く来てくれた点 |
女性 | 44 | 会員 | バッテリー上がり | 急なトラブルにも丁寧に対応してくれた |
男性 | 52 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリー上がりを助けてもらいましたが、すぐに直してもらえのがよかった。 |
女性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリーが上がったとき、すぐに駆けつけて対応してくれて本当に助かりました。対応も丁寧で安心感がありました。 |
女性 | 39 | 会員 | 脱輪・落輪 | 安心感が違いました。 |
男性 | 33 | 会員 | パンク | 電話した際に対応してくださった方は親切で安心して任せられました。 |
男性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | 以前からJAFの会員です。車の保険にもJAFと同様なサービスもありますが、故障した近隣の修理工場などから来るので、信頼の点でJAFの方が安心できます。 |
男性 | 21 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 年会費だけ払えばほぼ定額使い放題な所が良かった |
男性 | 40 | 会員 | 脱輪・落輪 | 大体のことは対応してくれるので、何かトラブルがあった時、とりあえず連絡先があるという安心感。 |
女性 | 23 | 非会員 | バッテリー上がり | 困った時にすぐ来てくれる。クーポンがある。 |
女性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | やはり車が故障した時に来てくれるから。 |
男性 | 59 | 会員 | 脱輪・落輪 | 大雪の中田んぼに落ちて車が横転してしまいましたが、牽引して元に戻してもらいました。自分では絶対にできませんでした。 |
女性 | 29 | 会員 | 脱輪・落輪 | いざという時の安心感があります。 また、私が使っているガソリンスタンドでは、JAF会員は3円引きとかありました。 |
男性 | 29 | 会員 | パンク | 丁寧な対応で良かった |
男性 | 33 | 会員 | パンク | 割とすぐに来てくれて、作業スピードが速かった |
男性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | 緊急時な時に助かりました。 |
女性 | 51 | 会員 | バッテリー上がり | いざという時必ず現場まで来てもらえるので安心できます。 |
女性 | 43 | 会員 | パンク | やはり何かトラブルがあった際に安心して頼めること |
男性 | 28 | 会員 | エンジントラブル | 迅速な対応で良かった |
男性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | JAFに入会しておけば、いざという時にすぐに助けを呼ぶことができます。 |
男性 | 39 | 会員 | バッテリー上がり | 駆けつけるまでのスピード感と作業の正確性。 |
女性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | 担当者が感じの良い方で、対応も丁寧で良かった。 |
男性 | 49 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 電話してから現場到着までの時間が比較的早かったこと。 |
男性 | 29 | 会員 | パンク | 何かあった時の備えだと思っていましたが、本当に危機に瀕した時にすぐに来てくれて本当に安心しました。 |
女性 | 30 | 会員 | パンク | ディーラー営業マンからのすすめ |
男性 | 64 | 会員 | バッテリー上がり | 自分では対応できない故障だったので、来てもらえて安心できた。 |
女性 | 44 | 会員 | 脱輪・落輪 | できるだけコストや処理によって生じるやむを得ない傷など、私の希望も考慮して被害の少ない方法などを親身に考えてくださった。 |
女性 | 38 | 非会員 | 脱輪・落輪 | 簡単な作業だったみたいで、自分で解決したことにして少し料金を安くしてくれた。免許取り立てで不安だったので、JAFの人の対応に救われた。 |
女性 | 29 | 会員 | 脱輪・落輪 | 本来数千円程度かかってしまう脱輪への対応を、JAF会員ということで会費以上の負担なしで対応してもらえたこと。 |
女性 | 32 | 会員 | 脱輪・落輪 | 思っていたより料金がかからず、問題を解決できた |
男性 | 65 | 会員 | 脱輪・落輪 | 車のトラブルで困っている時に本当に助かる。またサービスエリアの売店や観光地の施設利用でJAF割引が利く。 |
女性 | 34 | 会員 | バッテリー上がり | 不安な中早く来てくれたこと。 |
女性 | 50 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 夫とインキーに気づいて、本当にパニックになっていたところを、助けて頂いて神様みたいに感じられたことです。 |
女性 | 43 | 会員 | バッテリー上がり | 旅行先でのトラブルで大変助かりました。 |
女性 | 26 | 非会員 | バッテリー上がり | トラブル専門なので、迅速対応。説明も丁寧でした。 |
男性 | 22 | 会員 | パンク | 対応が早かった |
女性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | すぐ来てもらった |
女性 | 52 | 会員 | エンジントラブル | 思ってもみないトラブルに見舞われたときによかったと思う。 |
女性 | 35 | 会員 | パンク | 何かあったとき、安心なところ。 |
女性 | 35 | 会員 | バッテリー上がり | 急なバッテリー上がりにもすぐに対応してくれること、故障や不調の原因を教えてくれること |
男性 | 59 | 会員 | バッテリー上がり | 来られるスタッフが丁寧。 |
男性 | 62 | 会員 | パンク | 会員であれば、ほとんどの場合無料で済むのがうれしい。 |
男性 | 45 | 会員 | パンク | パンク修理が、タイヤ交換でなく、補修キットだと、保険適用外なので。 |
女性 | 59 | 会員 | パンク | 会員登録をしているので利用費用が無料で対応がとても丁寧で早いところがいいと思います |
女性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | 迅速な対応で大変助かったところ。 |
男性 | 63 | 会員 | エンジントラブル | その日は車のディラ―が休みだったので一時保管してもらって次の日持って行ってもらった |
男性 | 52 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 会員に入っているだけで、日常のドライビングにも安心感がある。 |
男性 | 49 | 会員 | パンク | 会員でなくても、その場で会員に加入してサービスを受けられること |
女性 | 55 | 会員 | バッテリー上がり | 周囲に頼る人がいないので、いざという時に助かります。お守り代わりです。 |
女性 | 28 | 会員 | バッテリー上がり | 迅速なサービスで的確に指示をしてくれた。 |
女性 | 48 | 会員 | エンジントラブル | 保険会社でもレッカーが可能だけど対応が簡単で早い |
女性 | 32 | 非会員 | バッテリー上がり | 困った時にすぐに解決できたのが良かったです |
女性 | 56 | 会員 | エンジントラブル | レッカーサービスが安心して受けられる点、隊員の方が冷たい水を手渡してくれるなど、きめ細かいサービスをしてくれる点 |
男性 | 53 | 会員 | 脱輪・落輪 | 豪雪時以外はすぐに駆け付けてくれて便利。 |
男性 | 85 | 会員 | エンジントラブル | JAFは、とりあえず車が動くようにしてくれることが助かる。阪神高速に入る手前で動かなくなってしまった。JAFに来てもらったが、その場では修理しきれず車と私を、私の行きつけの修理工場まで運んでくれた。大いに助かった。距離もJAFの許される範囲内の距離だったので無料だった。修理工場では代車を用意してくれたし、私の行き先もその工場の近くだったので其れも助かった。修理工場の話では、とりあえず修理はしてくれているが、間に合わせ的な修理で完全に修理はできていなかったそうだ。でも、JAFの人は親切だったし必死に修理してくれたのが良かったと思った。 |
女性 | 49 | 会員 | バッテリー上がり | かけつけてくれるのが速い |
女性 | 33 | 会員 | バッテリー上がり | 繁忙期でもない限りは呼んだらすぐに着てくれて色々と対応して頂けるので、ありがたいです。車検後のバッテリーあがりで呼びましたが車検では指摘されなかったことを指摘されて事前に直せたのでありがたかったです。 |
男性 | 52 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 魚屋で刺身の盛り合わせを買って積み込んだ後でインロックしてしまいました。幸い手元にスマホがあったのでJAFを呼ぶことが出来ました。30分ほどで来ていただき、外車なので多少時間はかかりましたが開けていただくことが出来ました。職員の方の対応も非常に丁寧で好感が持てました。会員になってから一度も利用したことがありませんでしたが、今後も会員で居続けようと思います。 |
JAFのロードサービスの悪い口コミ
一方で、JAFの悪い口コミにも目を向けておきましょう。
JAFの悪い口コミを俯瞰すると、主だった悪い口コミには次のような傾向がありました。
まず一つ目の混雑時に待ち時間が長いというのは、連休シーズンであったり、車のトラブルが頻発する大雪の日などです。
「混雑時は恐ろしく待たされてしまうこと。炎天下の高速道路の上で2時間以上は干からびるかと思いました」(52歳女性、JAF会員、エンジントラブル)
「到着まで待たされること。ちょうど正月で積雪が重なり、寒い中一時間近く待ったので印象に残っている」(48歳女性、JAF会員、エンジントラブル)
JAFは基地にいるスタッフが救援に来てくれるのですが、こうしたトラブルが頻発するタイミングでは、スタッフが別の現場に出向いてしまい到着時間が遅れます。
当然といえば当然なのですが、こうしたタイミングで車のトラブルに見舞われると、相応の待ち時間を覚悟しなければならないというのはデメリットと言えます。
また年会費に関しては、このような悪い口コミが目立ちました。
「年会費を何年も払っているが利用回数は今までに1回のみ」(59歳男性、JAF会員、脱輪・落輪)
「年会費がかかることが唯一のデメリットです。最近では自動車保険に無料でロードサービスなどが付随している中で年会費を払い続ける事に疑問を感じることはある」(49歳男性、JAF会員、脱輪・落輪)
「まったく何のお世話にもならない時は、会員費を払うのがもったいないと感じる時もあります」(42歳男性、JAF会員、バッテリー上がり)
年間4,000円ということは、7年に1回以上の頻度でJAFを呼んでいないと、民間のロードサービスを都度呼んでいるほうが得という計算になります。
40年くらい前だとすべてのドライバーがスペアタイヤやバッテリーケーブルを積んで車を運転するのが当たり前でした。
ですが、近年では修理工具を車に積んでいる自家用車はかなり少なくなっています。
裏を返せば、それくらい車は高性能になっているわけで、JAFが誕生した1960年代とは状況がまるで異なります。
このようにJAFの年会費制が現在の車を取り巻く状況とズレてきていると考える人が出てくるのも時代の流れといえるかもしれませんね。
すべてのいい口コミをご覧になりたい方は、こちらをタップしてください。
性別 | 年齢 | 会員 | トラブル内容 | 悪い口コミ |
---|---|---|---|---|
女性 | 53 | 会員 | パンク | JAF主催の催しを家族で申し込み資産家したときの事。人数分のお土産がもらえると思っていたのに家族で1つ。ちなみに娘夫婦との参加で5人。お隣はご夫婦での参加でお土産1つ。それなら申し込み時にひとグループでお土産はひとつと記載されていたら別々で参加したのに、一言も記載はなく、参加者全員にもられるような内容だった。ケチくさいが損した気分になった。 |
女性 | 41 | 会員 | パンク | 思ったよりも来てくれるまで時間がかかった |
女性 | 36 | 非会員 | バッテリー上がり | 対応は早く接客も優しく分かりやすかったですが、話し方が少し馬鹿にされている感じがしました。ただ本当に無知なので仕方ないのかな…と思いました。 |
女性 | 29 | 会員 | 脱輪・落輪 | 特にないです。 |
女性 | 44 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | ひとつもありませんでした。 |
女性 | 43 | 会員 | パンク | 概ね満足だが、すこし到着場所にやりとりが必要だったのでアプリとかでもう少し改善できると良いと思う。 |
男性 | 55 | 会員 | バッテリー上がり | 特にない。– |
女性 | 31 | 会員 | パンク | 特にそれはないです |
男性 | 60 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリーが高かった。 |
男性 | 60 | 会員 | バッテリー上がり | 特にありませんが、強いてあげれば何も利用しなくても年4000円の会費は高い気がします。利用が無ければ割引してほしい。 |
男性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | バッテリー上がりで対応してもらったが、バッテリーの値段がカーショップなどでの交換よりやや高かったこと。 |
女性 | 31 | 非会員 | パンク | 特にありません。 |
男性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | 現場到着まで1時間弱かかったこと |
女性 | 30 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 金額が高いと思う |
女性 | 45 | 会員 | パンク | パンクしたところが田舎で、夜も19時ごろだったのですぐには来てもらえなかったが、しょうがないかなとも思いました。 |
男性 | 27 | 会員 | バッテリー上がり | JAFアプリを使って呼んだのですが、操作方法が少し難しかったです。 |
女性 | 43 | 会員 | バッテリー上がり | よくなかった点はなし。 |
男性 | 44 | 非会員 | エンジントラブル | 会員以外は、高額は利用料になることです。 |
男性 | 59 | 非会員 | エンジントラブル | JAFに連絡してから来てくれるまでの30分程度の間に、警察車両が現れて 緊急停止の時の△停車版所持義務違反として、キップを切られてしまいました。 |
女性 | 34 | 非会員 | エンジントラブル | 特にありません。 |
男性 | 50 | 会員 | バッテリー上がり | 特にありません |
女性 | 33 | 会員 | バッテリー上がり | 料金に対する満足度が高すぎて特にないです。 |
女性 | 58 | 会員 | パンク | 直ぐには対処してもらえなかったことです。 |
女性 | 55 | 会員 | バッテリー上がり | 特に思い当たりません。 |
女性 | 50 | 会員 | 脱輪・落輪 | 個人でやっている、同じサービスを提供する会社と比べると、割高なところ。 |
女性 | 49 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 待ち時間があり、結構30分以上はどうしても待つのでなるべくならば15分以内で来てほしいです。 |
男性 | 31 | 会員 | 脱輪・落輪 | しょうがないですが、一回呼ぶことにお金がかかったりするところです。 |
男性 | 34 | 会員 | パンク | 特に大きな不満はありませんが、強いて言えば、みんなが利用するような悪天候などによるトラブルの場合には、待たされることがある点です。 |
男性 | 47 | 会員 | エンジントラブル | 全くありません |
女性 | 46 | 会員 | パンク | 特にないです。 |
女性 | 29 | 会員 | パンク | パンクをしたため、レッカーをしてもらいました。バイパスでのパンクだったので、バイパスを降りて近くの駐車場で対応していただきました。対応は早くて良かったのですが、私本心を乗せることはできないので自力で帰ってくれと言われてその場に置いて行かれました。もう少し配慮してくれたら嬉しかったです。 |
男性 | 43 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 良くなかった経験がありません。 |
男性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | 値段が高くてあまり好きではない |
男性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | 全く何のお世話にもならない時は、会員費を払うのがもったいないと感じる時もありますが、いざ何かあった時のための保険になると思っています。 |
男性 | 58 | 会員 | 脱輪・落輪 | 少し時間がかかった。 |
女性 | 51 | 会員 | バッテリー上がり | 特にありません。 |
男性 | 38 | 会員 | 脱輪・落輪 | 時間とお金が予想以上にかかったから |
男性 | 44 | 会員 | バッテリー上がり | 会費が少し高い。 |
女性 | 25 | 会員 | バッテリー上がり | 今のところ不満はない。 |
女性 | 41 | 会員 | パンク | 特に感じたことはありません。 |
女性 | 38 | 非会員 | パンク | 特にありません。 |
男性 | 40 | 会員 | 脱輪・落輪 | 会員数が多くなりすぎて、サービス品質の低下が否めないのではないかと邪推しています。 |
女性 | 48 | 会員 | エンジントラブル | 到着まで待たされること。ちょうど正月で積雪が重なり、寒い中一時間近く待ったので印象に残っている。 |
女性 | 26 | 会員 | バッテリー上がり | 少し時間がかかっていたこと。 |
男性 | 36 | 会員 | パンク | 特にありませんでした |
女性 | 50 | 会員 | 脱輪・落輪 | いつもくるまでに時間がかかる利用頻度が低く、長年払っているので会費がもったいない気がする |
男性 | 26 | 非会員 | ガス欠 | ちょっと料金が高め…… |
男性 | 59 | 会員 | エンジントラブル | 一般のロードサービスと比べて割高感がある |
男性 | 49 | 会員 | 脱輪・落輪 | 年会費がかかることが唯一のデメリットです。最近では自動車保険に無料でロードサービスなどが付随している中で年会費を払い続ける事に疑問を感じることはあるが、それで後悔したことはない。 |
女性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | ロードサービスが混雑していると待ち時間が長いところです。 |
男性 | 41 | 会員 | バッテリー上がり | 会費が少し高いと感じます。出先で車のトラブルが起きたときの保険と考えれば値段相応かなと思っています |
女性 | 27 | 会員 | パンク | 電話対応の方が少し事務的で、説明が長く頭に入らなかった |
女性 | 43 | 会員 | エンジントラブル | 良くなかった点はありません。 |
女性 | 35 | 非会員 | バッテリー上がり | 値段は高いなとおもいます |
女性 | 29 | 会員 | バッテリー上がり | 特にない、満足している |
男性 | 45 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 特に思い浮かばない |
女性 | 58 | 会員 | パンク | 特にJAFを利用してよくなかったなと思うようなことはない。 |
女性 | 65 | 会員 | パンク | JAFを利用しない年が多く、会費を払ってまで続ける必要があるかなと、思う事がありました。JAFの方の説明や、対応に関しては、よくないと思ったことは、ありません。 |
男性 | 50 | 会員 | バッテリー上がり | 良くなかったところは特にありません。概ね満足している。 |
男性 | 47 | 会員 | パンク | なかなか電話が繋がらないこと |
女性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | 電話してから来るのが遅い |
男性 | 48 | 会員 | パンク | トラブルがもしなかったら年間料金が高いと思うから |
男性 | 28 | 会員 | パンク | オプション費用を具体化していないです |
女性 | 46 | 会員 | バッテリー上がり | 特にありません。 |
女性 | 33 | 会員 | バッテリー上がり | 特にありませんが、もう少し来てくれるのが早いとありがたいです。 |
男性 | 56 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 特にないけど、JAFのサービスは自動車保険の付帯サービスの方が手厚いから継続を悩んでいる |
男性 | 41 | 会員 | エンジントラブル | 自動車が本人のものであるかの照会のほか、会社員であるかなど、登録車情報に誤りがないかというので質問が多く、個人情報だと思えることをやり取りするのに疲れるのが残念でした。必要最低限の情報で本人確認をしてほしいです。 |
女性 | 35 | 非会員 | パンク | 助けてもらえるのはありがたかったけど、着くのが遅すぎてめちゃくちゃ待たされた。 |
女性 | 27 | 非会員 | エンジントラブル | 車が壊れていた際、そこからの足が自分手配のところ。 |
男性 | 30 | 会員 | パンク | 料金が少し高いのと、現金のみの支払いでしか受け付けない所です。 |
男性 | 53 | 会員 | バッテリー上がり | 良くないという対応や印象は持たなかった。 |
男性 | 39 | 会員 | バッテリー上がり | 良くないと感じることはありません。 |
男性 | 59 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | この件以外でも何度か対応してもらっているが不満を感じたことは無い。 |
男性 | 33 | 会員 | パンク | 使わなかったらもったいなく感じること |
男性 | 50 | 非会員 | バッテリー上がり | 特にありません。 |
女性 | 52 | 会員 | エンジントラブル | ないです。満足でした。 |
男性 | 37 | 会員 | バッテリー上がり | 事前に料金の説明があるとよかった |
男性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | 来るのが遅いこと |
女性 | 38 | 会員 | エンジントラブル | よくなかった点はこれまで特になし |
男性 | 50 | 会員 | 脱輪・落輪 | 当初、電話では10分くらいで到着するとのことであったが、実際には30分待たされた点。 |
女性 | 61 | 会員 | 脱輪・落輪 | よくなかったことはありません |
男性 | 42 | 会員 | パンク | 子供が入院しており、面会時間が限られていたため、早く来てほしかったのですが、待ち時間が長かったのは残念でした。 |
女性 | 45 | 会員 | バッテリー上がり | なし。年間会員費も安い。 |
女性 | 46 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | インロックしただけでも7000円かかった料金は高すぎ。 |
女性 | 54 | 会員 | バッテリー上がり | 特にありません。 |
女性 | 41 | 会員 | バッテリー上がり | 素早く対処して頂けたので、何かあっても安心だなと思った |
女性 | 32 | 会員 | パンク | 料金は気になる。ただ、万が一のための保険として致し方ない出費だと思う |
女性 | 52 | 会員 | エンジントラブル | 混雑時は恐ろしく待たされてしまうこと。炎天下の高速道路の上で2時間以上は干からびるかと思いました。 |
男性 | 57 | 会員 | バッテリー上がり | 他社のロードサービスと比較して、特になし |
男性 | 56 | 非会員 | エンジントラブル | 会員では無いと料金が高い。 |
男性 | 44 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | こんなに簡単に直せるんだったら利用しなくても良かったと思った。 |
男性 | 34 | 会員 | バッテリー上がり | 到着まで待たされることが二度あった |
女性 | 37 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 会員でないと、高額の料金を請求されること。 |
男性 | 52 | 会員 | 脱輪・落輪 | 特によくなかった点はない |
男性 | 38 | 会員 | バッテリー上がり | スタッフの対応が良くなかった。 |
男性 | 47 | 非会員 | バッテリー上がり | 金額が高かったです。あと私が無知だったので完全に私のせいですが保険会社に依頼すれば良かったです。。 |
女性 | 42 | 会員 | バッテリー上がり | よくなかった点としては年会費が必要であり、すべてのトラブルに対応できるわけではないことです。 |
女性 | 40 | 会員 | パンク | 特にありません。 |
女性 | 51 | 会員 | パンク | 特にないです。 |
男性 | 21 | 会員 | パンク | 特にありません |
女性 | 50 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 以前に4時間位まったことがあったので、JAFさんの都合もあるとは思いますが。待つのが大変でした。 なるべくなら、もう少し迅速にきていただけるとありがたいです。 |
男性 | 38 | 会員 | バッテリー上がり | JAFの営業所から遠い場所で、思った以上に来られるまでに時間がかかった。 |
男性 | 43 | 会員 | バッテリー上がり | 場合によっては長時間待たされることがある。 |
男性 | 36 | 会員 | バッテリー上がり | 入会金や年会費が割高 |
女性 | 36 | 会員 | バッテリー上がり | 電話から到着まで1時間くらいと長かった |
男性 | 54 | 会員 | パンク | 全くありません |
女性 | 37 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 費用がそれなりに必要だったこと |
男性 | 55 | 会員 | パンク | 特にありません。強いて言えば年会費がもう少し安くなればと思います。 |
女性 | 35 | 会員 | バッテリー上がり | 専門用語で説明されて難しかったところ |
女性 | 44 | 会員 | バッテリー上がり | 特になし。人柄も良く安心できた |
男性 | 52 | 会員 | バッテリー上がり | 連絡してからスタッフが到着するまで、時間がかかった。 |
女性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | 到着までに思ったより時間がかかり、少し不安になりました。状況によっては待ち時間が長く感じるかもしれません。 |
女性 | 39 | 会員 | 脱輪・落輪 | 後から主人のJAF加入の勧誘がしつこかった |
男性 | 33 | 会員 | パンク | 電話して到着まで少し時間がかかったことです。 |
男性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | JAFを使う回数は多くても年に1回程度です。クーポンで割引が受けられるサービスも多数ありますが、会費分を使うことは有りません。 もう少しクーポンの種類が増えれば良いと思います。 |
男性 | 21 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 到着までに意外と時間がかかる所 |
男性 | 40 | 会員 | 脱輪・落輪 | 待ち時間が長いことがあるので、その間はどうしようもなくてハラハラします。 |
女性 | 23 | 非会員 | バッテリー上がり | 特にないです。 |
女性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | 時にはないですが、新車ならいらないかなと思います。 |
男性 | 59 | 会員 | 脱輪・落輪 | 大雪の時は出動も増えるので、それに備えて人員も増やして欲しい。年会費を何年も払っているが利用回数は今までに1回のみ。 |
女性 | 29 | 会員 | 脱輪・落輪 | 特にありません。 |
男性 | 29 | 会員 | パンク | 料金が少し高い |
男性 | 33 | 会員 | パンク | 不満点はなかったです |
男性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | あまり使わないが年会費が高い。 |
女性 | 51 | 会員 | バッテリー上がり | よくなかったということは今のところ特にありません。 |
女性 | 43 | 会員 | パンク | 仕方がないことだとは思うが、待ち時間が長いことがある |
男性 | 28 | 会員 | エンジントラブル | 概ね良かったので不満なし |
男性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | 近くにディーラーや修理工場があるので、不要です。 |
男性 | 39 | 会員 | バッテリー上がり | 金額が割高に感じた。 |
女性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | 特にありません。 |
男性 | 49 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 特にありません。 |
男性 | 29 | 会員 | パンク | 特にないですが、会報誌のクーポンはもうちょっと多くても良い。 |
女性 | 30 | 会員 | パンク | お値段は少したかめ |
男性 | 64 | 会員 | バッテリー上がり | いざという時に対応してもらえるところが良いと思います。 |
女性 | 44 | 会員 | 脱輪・落輪 | やむを得ないことかもしれないが、到着まで少々時間がかかる。 |
女性 | 38 | 非会員 | 脱輪・落輪 | 出動費を考えたら妥当なのかもしれないけど、料金が高いと感じた。 |
女性 | 29 | 会員 | 脱輪・落輪 | 特に何もなくても年会費はかかるので、利用した回数に比べて結構損だと思う。 |
女性 | 32 | 会員 | 脱輪・落輪 | 時期の問題もあるが、来てくれるまでに時間がかかったところ |
男性 | 65 | 会員 | 脱輪・落輪 | JAF会員でない知人の車のトラブルでは、自分が会員でも適用されない。これは仕方がないかもしれませんが。 |
女性 | 34 | 会員 | バッテリー上がり | 料金が高いと思う。 |
女性 | 50 | 非会員 | インロック(キー閉じ込め) | 後々落ち着いた時に、任意保険のロードサービスの無料枠で済むことに気づいた時に、ショックだったことです。JAFは、もう少し早く到着してもらえるものと思っていたので、多少予想外でした。ありがとうございました。 |
女性 | 43 | 会員 | バッテリー上がり | 頼る先がなかったので、よくない点はありませんでした |
女性 | 26 | 非会員 | バッテリー上がり | 会員でないため、料金が割高です。 会員への軽い勧めもされました。 |
男性 | 22 | 会員 | パンク | 料金が高いと感じた |
女性 | 30 | 会員 | バッテリー上がり | 特にない |
女性 | 52 | 会員 | エンジントラブル | ほとんど利用しないので、サービスがどのように行われるかわからなくて(金額や到着時間等)不安になる。 |
女性 | 35 | 会員 | パンク | お値段が高いところ? |
女性 | 35 | 会員 | バッテリー上がり | 仕方のないことだと思うが、もう少し早く到着してもらえたら言うことない |
男性 | 59 | 会員 | バッテリー上がり | 料金が高いというのはある |
男性 | 62 | 会員 | パンク | 特によくなかったという点は無い。サービスレベルはちゃんとしている。 |
男性 | 45 | 会員 | パンク | タイヤ交換の車種の時は、不要だったかも。 |
女性 | 59 | 会員 | パンク | 良くなかったことはなかったです |
女性 | 47 | 会員 | バッテリー上がり | 年会費が高いところ。 |
男性 | 63 | 会員 | エンジントラブル | 特に悪いと思うところはありませんでした |
男性 | 52 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 会員の費用が高いと思う。 |
男性 | 49 | 会員 | パンク | 特にありません |
女性 | 55 | 会員 | バッテリー上がり | 今のところありません。使用頻度により会費が少しでも安くなるといいですが。 |
女性 | 28 | 会員 | バッテリー上がり | お値段が高い気はしますが、他のサービスを知らない。 |
女性 | 48 | 会員 | エンジントラブル | 保険会社を利用すれば、20km以上でも無料ですし、帰りの交通費や宿泊費なども負担してくれるからJAFに加入する意味合いがない点 |
女性 | 32 | 非会員 | バッテリー上がり | すこし値段が高いと感じました |
女性 | 56 | 会員 | エンジントラブル | 何度かお世話になったことがありますが、高速道路上でのトラブルの際は到着が遅いです。とはいえ道路状況のため「致し方ないのかなと思っています。 |
男性 | 53 | 会員 | 脱輪・落輪 | 親は非会員ですが、けっこうな料金が掛かってしまう。 |
男性 | 85 | 会員 | エンジントラブル | 良くなかったという印象はないが、すべてのJAFの担当者が何もかも修理できる人とは限らない。取り敢えずその場で動ければいいと考えているように感じた。 もしそのまま修理工場に行かずに乗り続けていたらまた同じ故障をしていたかもしれないと、修理工場の人は言っていたので、完全に治してもらうことは無理なようだ。そこらあたりの説明を丁寧にしてほしい、 |
女性 | 49 | 会員 | バッテリー上がり | ない 必ずJAFに入会すべき |
女性 | 33 | 会員 | バッテリー上がり | やはり夏場や冬場はくるのに時間がかかるときがある事ですね。 |
男性 | 52 | 会員 | インロック(キー閉じ込め) | 特にありません。会員誌は不要かも。 |
口コミから見るJAFロードサービスを利用するメリット
ここまではJAFの口コミを紹介してきましたが、ここからはその口コミからさらに突っ込んでJAFのロードサービスのメリット・デメリットを見ていくことにします。
まずはJAFのロードサービスを利用するメリットは、3つあります。
以下、それぞれの項目を詳しく見ます。
会員なら各ロードサービスが基本的に基本無料
JAFのロードサービスのメリットのひとつ目は、何といっても会員であれば基本的には無料でロードサービスを受けられることです。
通勤に車を使っている人や長距離ドライブをよくするなど車の利用頻度が高い人や、旧車などの古い車に乗っている人ほど、このメリットが大きくなります。
ただし、JAFのロードサービスは完全に無料というわけではありません。
たとえばバッテリーが上がり、バッテリーを交換した場合など、工賃は無料ですがバッテリー本体代の代金は請求されます。
このことはJAFの料金の仕組みの章で、詳しく触れます。
非会員も高額請求にあうリスクがない
JAFのロードサービスを利用するメリットの2つ目は、非会員の人でもJAFを利用しておけば高額請求をしてくる悪質業者に当たるリスクがないことです。
近年では消費者庁も注意喚起をおこなうほど、低料金を謳ったロードサービスとの消費者トラブルが起こっています。
その点JAFは非営利の一般社団法人が運営しているので、料金面もクリーンです。
またJAF非会員がJAFのロードサービスを利用したときに発生する料金は、「高くもないが、特別安くもない」という水準です。
もっというと、ロードサービスの多くはJAFの料金を横目に見ながら価格設定しているので、どのロードサービスを利用しても大きく料金は変わりません。
であれば、わざわざ高額請求業者のリスクをとるよりも、JAFのロードサービスを利用しておけばハズレを引かないというメリットが生じます。
よくお出かけする人ならJAF割引で年会費が実質タダ
JAFで会員登録すると年会費4,000円が発生しますが、会員特典である割引制度をうまく活用すれば年会費を実質無料にすることもできます。
つまりJAF割引を使い倒すことによって、4,000円相当の割引を受けられるということです。
一例をあげれば、下表のようなものがあります。
飲食店 | ピザーラ(300円引き)、バーガーキング(5%OFF)、和食さと(5%OFF)など |
---|---|
ガソリンスタンド | ENEOS(2円引き/ℓ)、出光(1~3円引き/ℓ)、コスモ(2円引き/ℓ)など※地域によって割引額が変動 |
アパレル | AOKI(10%OFF)、スポーツデポ(5%OFF)、ビジョンメガネ(10%OFF)など |
エンタメ施設 | イオンシネマ(500円OFF)、カラオケ館(ルーム料金30%OFF)、ジャンカラ(ルーム料金20%OFF)など |
宿泊施設 | 東急ホテルズ、ダイワロイネットホテルズなど |
レンタカー | ニッポンレンタカー(17~41%OFF)、トヨタレンタカー(10%OFF)など |
ざっくり言うと、1回あたり100~200円程度の割引額になるので、年間で20~40回JAF会員カードを提示すれば4,000円を回収できることになります。
もちろんこれらの店はJAF割引以外の割引制度も利用できるのでJAF会員だけというものではないですが、コツコツ積み重ねることで年会費分を無料にできるのはメリットです。
口コミから見るJAFロードサービスを利用するデメリット
一方で、JAFのロードサービスのデメリット面も見ることにします。
JAFのロードサービスのデメリットは、次の3点があります。
以下、それぞれの項目を詳しく掘り下げます。
1回も頼まなくても1年に4,000円が発生
JAFのロードサービスのひとつ目のデメリットは、1回も頼まなくても年間4,000円の年会費が発生することです。
悪い口コミの章でも見ましたが、JAFがサービスを開始した1960年代と現在では車の性能がまるで違います。
また車だけでなく、トラブルの原因となるパーツの性能や耐久度も向上し続けています。
つまり「万が一のために、とりあえずJAF」という以前では当たり前であった選択が、現在では絶対ではなくなってきたということです。
任意保険の付帯サービスでカバーできることも多い
次のJAFのロードサービスのデメリットは、JAFで提供しているロードサービスは任意自動車保険の付帯サービスでカバーできるものが多いという点です。
もちろん任意保険の付帯サービスも無料ですし、仮に利用しても保険の等級が下がるようなこともありません。
例として、主要な任意自動車保険の付帯サービスをまとめると下表です。
バッテリー上がり | パンク | ガス欠 | 脱輪・落輪 | インロック | レッカーけん引 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ソニー損保 | 3回まで | ○ | 1回限り | 1輪まで | ○ | 100kmまで |
アクサ損害保険 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
セゾン自動車火災※1 | ○ | ○ | 1回限り | 15万円まで補償 | ○ | 15万円まで補償 |
三井ダイレクト損保 | 1回限り | ○ | 1回限り | 2万円まで補償 | ○ | 無制限 |
イーデザイン損保 | ○ | ○ | 1回限り | ○ | ○ | 無制限 |
※1 セゾン自動車保険はロードアシスタンス特約を外さずにつけている必要があります
自動車保険には回数制限があるものもありますが、よくある車のトラブルはおおむね無料で対応してくれることがわかります。
こう見ると「JAFに入る意味はないのでは?」と感じてしまいますが、JAFと自動車保険にはひとつ決定的な違いがあります。
▼JAFと自動車保険の付帯サービスの決定的な違い
JAF | 自動車保険 | |
---|---|---|
補償の対象 | 加入者 | 契約している車 |
つまりJAFは会員であれば、その人がどんな車に乗っていても無料でロードサービスを受けられます。
さらにいうと、本人が運転しておらず同乗しているだけの状況であっても、JAFのロードサービスを無料で利用することができます。
ですが、自動車保険の付帯サービスは契約している車両のみ、無料でロードサービスを受けられます。
たとえば、家族・友人の車であったり、レンタカーやカーシェアを利用しているときに、任意保険の付帯サービスでは無料でロードサービスを利用することはできません。
この他にも細かい違いはあるのですが、簡単にまとめるとJAFのほうがより手厚く幅広い補償を受けられるということになります。
これらをまとめると、「JAFは入会すべき?不要?」の判断は、すべての人に当てはまるひとつの回答はなく、あくまでその人の車の利用状況と照らし合わせて考える必要があるということです。
つまり車そのものやレンタカーの利用頻度が高かったり、長距離ドライブを趣味とするような人はJAFの年会費4,000円で使い放題のメリットが大きくなります。
ですが「月に数回程度近所のショッピングモールに行く程度」のような、車の利用頻度が低い人は、JAFに加入せずに自動車保険の付帯サービスだけでも十分になる可能性が高まります。
会員証発行が最短でも翌日以降になる
3つ目のJAFのロードサービスのデメリットは、会員証発行が最短でも翌日以降になるという点です。
ここまで読まれてきた方の中には、「年会費は無駄になりやすいから、車のトラブルが起こったタイミングでJAFに入会して、無料でロードサービスを受ければいいのでは?」と考えた方もいらっしゃるかもしれませんね。
確かにこの方法だと、年会費4,000円+入会費2,000円の計6,000円でJAFのロードサービスを受けられることになり、非会員として利用して2~3万円を払うよりも圧倒的に得になります。
ですが、このやり方は大半の人に封じられています。
というのも、無料のロードサービスが利用できるようになるのは、JAFに入会を申し込みをして最短翌日以降になるからです。
JAFで入会手続きをインターネットでおこなうと、翌日の0時に仮会員証が発行され、このタイミングでロードサービスを無料で受けることができるようになります。(※クレジットカード決済の場合)
つまりいますぐに車のトラブルを解消しなければならないケースでは、無料でJAFを利用することはできません。
しかしながら、もし自宅のガレージでバッテリーが上がってしまったけれど、翌日以降に解決が延びても問題ないというような場合は、上記のやり方が最善手になります。
もちろんJAFも即日に利用できるようになると、年会費を払う人が大幅に減ってしまうおそれがあるわけで、これをデメリットとして挙げるのは厳しすぎるかもしれません。
ただいますぐに会員になりたいという方には、少しタイムラグが生じてしまうのであえてデメリットとしました。
JAFの料金の仕組みは「基本料+工賃(時間)」
では次に、JAF非会員がJAFを利用したときの料金の仕組みを解説します。
このJAFの料金設定は、ほかの有償のロードサービスも同じような設定をしているため、ロードサービス自体の相場を知るうえでもかなり有益です。
JAFのロードサービスの料金は、このような仕組みで決まります。

まず基本料金は非会員が出動要請をし、JAFが現場に出動した段階で発生する料金のことです。
この基本料金は、15,700円~37,270円と2倍以上の開きがあります。
このように料金が大きく変動するのは2つの要因があり、「出動する時間」と「一般道か高速道路か」で決まります。
まず出動する時間には2パターンあり、「8~20時」と「20~8時」で異なります。
もちろん深夜・早朝を含む「20~8時」の時間帯のほうが高くなります。
また「一般道か高速道路か」では、高速道路のほうが基本料金が上がります。
さらに高速道路の「サービスエリアやパーキングエリア」か、「本線上」かでパターンが分かれ、危険を伴う「本線上」では基本料金があがります。
つまり、「日中の一般道」の基本料金がもっとも安く(15,700円)、「深夜・早朝の高速道路本線」がもっとも高くなる(37,720円)というわけです。
また工賃は、作業にかかる時間の6分おきに1,200円が加算されていく仕組みです。
たとえばバッテリー上がりの解消やパンクの応急処置なら30分、ガス欠なら6分、落輪(1輪)なら24分といった感じです。
これらを考えると、非会員の人がJAFのロードサービスを利用すると2~3万円台は見込んでおくべき、ということになるわけです。
JAF会員でも有料になるケース
ここまでJAF会員ならロードサービスは「基本無料」になるという言い方をしてきましたが、完全無料ではないということをここで軽く触れておきます。
では、どういうケースでJAF会員にも料金が発生するかというと、下記の2つのケースです。
▼JAF会員でも料金が発生するケース
・実費が発生するケース
・長距離のレッカー移動が必要になるケース
実費というのは、たとえばバッテリー交換になったときのバッテリー本体代や、ガス欠状態を解消するための燃料代や、高速道路に出動したときの高速代などを指します。
つまり救援に必要になった材料費のようなイメージですね。
一方で、レッカー(けん引)は事故やエンジントラブルなどで車が動かなくなってしまい、修理工場まで運ぶ必要があるようなケースです。
レッカーでは20kmを超えた時点で「830円/km」の料金が発生します(20km以内は無料、非会員は最初の1kmから有料)。
先に見た任意保険の付帯サービスだと、「無制限」や「100kmまで」という制限なので、レッカーに関しては任意保険のほうが手厚いということになります。
レッカー移動になるかどうかの見極めは難しい場合もありますが、事故で車が動かなくなればおおむねレッカー移動が必要になります。
そうした場合は、JAFに頼むよりも任意保険の付帯サービスに連絡したほうが得です。
JAFへの入会方法
最後に、JAFの入会方法をザっと説明することにします。
JAFの入会方法は、免許更新の際の教習所などからも申し込めますが、仮会員証の発行が早いインターネットからの申し込みがおすすめです。
特に入会で難しいところはありませんが、この記事で紹介するキャンペーンページから入会申請をすれば、最大でpaypayポイントが10,000円分もらえます。
10,000円分のポイントがもらえたら、入会費と年会費6,000円を支払ってもおつりがくる計算になりますので、当サイトのキャンペーンページからの申し込みをおすすめします。

赤枠で囲ったカンタン申込みボタンをタップしてください。
利用規約同意画面が表示されますので、同意にチェックを入れて申し込みを進めます。

氏名や住所などの会員情報を登録します。
また家族会員の入会設定もこの画面でできますので、自分だけでなく家族にもJAFのサービスを利用できるようにしたい方は+2,000円/人で家族会員を登録できます。
インターネットからの申し込みでは、クレジットカードとd払いのふたつが利用できます。
ただしキャンペーンを適用したい方は、クレジットカードを選択するようにしてください。

この時点で会員登録は完了していて、翌日午前0時に仮会員証が登録したメールアドレスに送られてきます。
その仮会員証があれば、JAFのサービスは一通り利用できるようになり、後日会員証が郵送されてきます。
ただし、キャンペーンを適用するためにはJAFの専用アプリをスマホにインストールする必要があります。
Androidの方はGoogle Playから、iPhoneの方はapp storeからJAFの専用アプリを入手してください。
このアプリは会員証としても使えるので、レジで提示するときに便利です。
また車のトラブルにあったときも、アプリから位置情報を送信し救援を呼べますので、スマホに入れておいて損はありません。
まとめ
以上がJAFのロードサービスに関する口コミや評判です。
おさらいがてら、この原稿のポイントを再掲しておきます。
▼この原稿のポイント
・JAFのロードサービスはかなり満足度が高い
・JAFの最大のメリットは年4,000円で使い放題
・JAFの最大のデメリットはまったく利用しなくても年会費発生
・現在では車の利用状況に応じて入会は決めるべき
JAFはかつては免許を取ったその足で「とりあえず」で入会しておいていいものでしたが、現在では自動車保険の付帯サービスが充実していたり、車の性能自体が向上したり、で各自が判断すべきものになってきています。
一方でJAFは、ロードサービスとしては満足度の非常に高いサービスになっており、特に会員からの満足度はほかのロードサービスではなかなか実現できない水準でもあります。
自分は今後車とどういう風に付き合っていきたいか?という観点で、JAFの入会を考えるのが現在ではベターな選択と言えそうです。