「慣れないISO認証取得はコンサルを利用する方がスムーズ」ということでほとんどの企業がISO認証取得コンサルを利用しています。
そんなISO認証取得コンサルとして有名どころの一つである「ISOナビ」。
今回は実際に「ISOナビ」を利用した企業9社に「ISOナビ」の評価や満足度、料金などについて独自調査しました。
「ISOナビ」を利用しようか悩んでいる方は是非参考にしてください。

- 利用した企業のほとんどが「満足」
- 実績豊富
- 料金が明確
- 担当コンサルが良い
- スケジュール通りに進まない場合がある
ISOナビのリアルな評価
ISOナビを利用した企業9社のリアルな評価や料金に関する満足度などについて解説します。
ISOナビの総合評価
総合評価:4.2点/5点

※ISOナビ利用企業9社のWEBアンケート調査。調査日2025/6/4~6/8。
ISOナビの満足度は、ほとんどの人が満足したと回答しており、普通という回答もわずか1件と非常に優秀でした。
「やや不満」、「とても不満」という回答は0という結果になりました。
非常に利用企業の評価は高い結果になったと言えるでしょう。
ISOナビの料金について

ISOナビの料金は、非常に明確で月額44,000円となっています。
この金額について、利用企業はどのように感じているのでしょうか。

※ISOナビ利用企業9社のWEBアンケート調査。調査日2025/6/4~6/8。
ISOナビの料金について、多くの企業が「満足」もしくは「普通」と回答しました。
一方で1社だけ「かなり不満」という回答になりました。
多くの企業が料金相応のサービスを受けられていると実感できているようです。
ISOナビ利用企業の属性
今回調査した企業の業種や取得したISO規格について確認しました。
今回調査した企業の業種は、半数が製造業、1/4程度が建設業でした。
ISO認証は製造業や建設業において得意先、取引先から求められることが多い規格です。

※ISOナビ利用企業9社のWEBアンケート調査。調査日2025/6/4~6/8。
多くの企業が「ISO9001」を取得するためにISOナビを利用したということでした。
ISOコンサルを利用しようと思ったきっかけ

社内に専門知識を持つ人材がいなかったため、スムーズな取得と審査対応を実現するためにコンサルの力を借りようと思った。また、社員の負担を減らしたかったのも理由の一つ。

社内にISOの専門知識が乏しく、スムーズな取得のために専門家のサポートが必要だったため。
また、限られたリソースで効率よく進めたかったため。
ISOコンサルを利用しようと思ったきっかけとしては、「自社にISOの専門知識がないこと」「社員の負担を減らしたかった」という理由がほとんどでした。
ISOナビを選んだ理由
数あるISOコンサルからISOナビを選んだ理由も調査しました。

料金が明確で、実績も豊富だったから。また、問い合わせ時の対応が迅速かつ丁寧だったため信頼できると感じた。

他社と比較して価格が明確でリーズナブルだったことと、実績が豊富で信頼できると感じたため。
また、ホームページの説明が分かりやすく、問い合わせへの対応も迅速で丁寧だったから。
理由としては、「料金が明確でリーズナブル」「実績豊富で信頼できる」というものが多かったです。
ISOナビの良い口コミ・評判
ISOナビ利用者の良い口コミ・評判を紹介します。
- 担当コンサルが良かった
- 書類作成や社内教育がスムーズ
担当コンサルが良かった

担当コンサルタントの説明がわかりやすく、資料のテンプレートも豊富で社内展開がしやすかった。

ISOナビのコンサルタントは、私たちの業務に適したアプローチを提案してくれ、ISO認証取得に必要な手順を分かりやすく教えてくれました。特に、運用のノウハウや資料作成のサポートが非常に助かりました
担当者の説明がわかりやすくて助かったという意見が多くあがっていました。
書類作成や社内教育がスムーズ

担当コンサルタントが非常に丁寧かつ実務的なアドバイスをしてくださり、現場の状況に即したサポートをしてくれた点です。書類作成や社内教育もスムーズに進めることができ、想定より早く認証を取得できました。
書類作成や社内教育がスムーズに進められたため、想定より早く認証を取得できたという意見もありました。
ISOコンサルを利用する本質的な目的をしっかりかなえられているということで非常に良い評判と言えるでしょう。
ISOナビの悪い口コミ・評判
ISOナビ利用者の悪い口コミ・評判を紹介します。
悪い口コミ・評判はそもそもほとんどありませんでしたが一部以下のようなものがありました。
- スケジュール通りに進まないことがあった
スケジュール通りに進まないことがあった

繁忙期と重なったのか、進行が少し遅れる場面があった。

一部の対応に時間がかかることがあり、スケジュール通りに進めることが難しい場面がありました。もう少しスピーディーに対応していただければ、よりスムーズに進行できたと思います。
ISO認証取得に限った話ではありませんが、認証取得系のスケジュールは想定通りにいかないことも多々あります。
あまり気にしすぎても仕方ない部分ではありますが、スケジュールが遅れることもあるというのは理解しておいた方が良いでしょう。
ISOナビのメリット・デメリット
利用者の評判などをふまえて、ISOナビのメリット・デメリットをまとめました。
- 利用した企業のほとんどが「満足」
- 実績豊富
- 料金が明確
- 担当コンサルが良い
- スケジュール通りに進まない場合がある
メリット①利用した企業のほとんどが「満足」
今回の調査では、利用企業の総合満足度が5点満点中4.2点と非常に高い点数となりました。
利用者の満足度が高いサービスということは、その分「利用する価値が高い」「安心して利用できる」と考えることができるでしょう。
メリット②実績豊富

ISOナビは、取得・運用実績が非常に豊富です。
ISO規格合計の延べ件数でいうと1,000件を超えています。
メリット③料金が明確

ISOナビは、初期費用0円、月額費用44,000円(税込)ということで、明確かつリーズナブルなのが特徴であり、メリットの一つと言えるでしょう。
初期費用がかかるISOコンサル会社や成功報酬型のISOコンサル会社もありますが、結果として月額報酬型の方が安くすむことがほとんどです。
メリット④担当コンサルが良い
ISOコンサル会社は、担当コンサルの質が非常に重要です。
今回の調査では、多くの企業で担当コンサルの質が良かったことをあげていました。
ISOナビは、担当コンサルも非常に優秀な方がつく可能性が高いと言えるでしょう。
デメリット①スケジュール通りに進まない場合がある
今回の調査では、スケジュール通りに進まないところがあったという意見もありました。
ISO認証取得においては、審査の過程でスケジュール通り進まないということもしばしばあります。
ISOコンサル会社要因の遅れもあるかもしれませんが、それ以外の要素も大きいです。
ある程度は仕方ないと割り切るしかないでしょう。
ISOナビとは?
そもそもISOナビとはどういったサービスで、どのような会社が運営しているのでしょうか。
ISOナビの特徴
ISOナビの特徴として、ISOナビは公式で以下の通り説明しています。
- お客様の作業はほぼゼロ!
- フルサポートなのに月額4万円~のみ!
- 新規取得まで最短4か月
- 新規取得実績100%
ISOコンサル会社の中には、あくまで作業自体は会社が行うというスタンスのところもあります。
ISOナビは、基本的に丸投げで対応してくれるため、会社側の作業工数を大幅に減らせるところがウリです。
また、認証取得も必ず達成してくれるということで安心して依頼できるのもポイントです。
運営会社の株式会社インターネットプラスについて
ISOナビを運営しているのは、株式会社インターネットプラスというところです。
ISO規格・Pマークのコンサル事業を主たる事業としているため、安心できます。
会社名 | 株式会社インターネットプラス |
---|---|
設立 | 令和1年12月3日 |
資本金 | 3,000,000円 |
代表者 | 佐々木 和孝 |
事業内容 | ISO規格・Pマークコンサルティング事業 クローズドアフィリエイト事業 メディア、WEBマーケティング、インサイドセールス支援事業 |
所在地 | 【本社】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目26-11 904号 【大阪オフィス】 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル29F |
ISOコンサルの仕組み
ISOナビのようなISOコンサルサービスは近年増えてきています。
そこで、一般的なISOコンサルサービスの仕組みなどについて解説します。
ISOコンサルの種類
ISOコンサルには、個人でやっているようなところから大手企業まで様々なコンサルがいます。
また、事務局型、代行型、指導型という3種類のタイプに分かれます。
事務局型 | ISO認証取得をサポートする後方支援 |
---|---|
代行型 | ISO認証取得を全面的に代行する役割を担う |
指導型 | ISO認証取得の体制づくりを指導しながら進める |
できるだけ社内の工数を削減したい場合には代行型を、社内の教育も含めてしっかりと対応していきたい場合には指導型を選択すると良いでしょう。
おすすめのISOコンサル会社をまとめて紹介している記事もありますのでよろしければご覧ください。

ISO認証取得コンサルタントの費用(料金)相場
ISOコンサルの料金相場は以下の通りです。
個人コンサル | 1-3万円/月 |
---|---|
月額制:コンサル会社(事務局型、代行型) | 3-5万円/月 |
一括制(取得まで):コンサル会社(事務局型、代行型) | 一括80~200万円 |
指導型コンサル | 一括数百万円 |
※上表は、弊社が、ISOコンサルなどに独自調査し、相場としてまとめたものです。
個人のコンサルタントであれば比較的相場は安くなる傾向があるようです。
ISOコンサルは、費用面よりは、質の面をしっかり見て判断するのがよいでしょう。
ISO認証取得までの流れ
ISO認証取得まで、どういったステップを踏めばよいのかをここでは解説していきます。
ISOの規格によって多少の違いはあるものの、基本的な流れは一緒です。
現状整備されている体制とISOが要求している体制とのギャップを分析します。
組織の全体的な方針や目的なども加味して、ISO認証取得までにどういった方向性で進めていくかの方針を決定します。
マニュアルなどのマネジメントシステム構築のために必要な文書を作成します。
マネジメントシステムを構築後、一定期間運用したのちに組織内部の内部監査員にて内部監査を実施します。
構築したマネジメントシステムと現状のギャップを課題点として洗い出します。
内部監査の結果に基づいてマネジメントレビューを行います。
マネジメントレビューとは、経営層トップによる内部統制状況の評価のことを指します。
また、この結果是正処置が必要な場合は是正処置を行います。
ここからはISO認証審査機関の審査に入ります。
まずは、ISO認証審査機関の審査員による文書審査を受けます。
ISO認証審査機関の審査員による現地審査を受けます。
ISO認証審査機関の審査で不適合があった場合は、是正処置を行います。
是正処置が適切と判断されれば、ISO認証審査機関から晴れて認証が発行されます。
ISO認証審査機関選びも重要に
ISOコンサル会社がついている場合、基本的にISO認証審査機関選びもISOコンサル会社に頼りながら進めることになります。
ISO認証審査機関の違いで審査の進め方や料金が異なるため、実はISO認証審査機関選びも重要です。
もし「どんなISO認証審査機関が他にあるのか?」「比較検討したい」という方がいらっしゃれば以下の記事でISO認証審査機関をまとめていますので、よろしければご覧ください。

ISOナビを利用する流れ
ISOナビを実際に利用するとなるとどのような流れになるのでしょうか。
専用サイトにアクセス
まず、以下のバナーより問い合わせ専用サイトにアクセスします。
問合せフォームより問い合わせ

問合せフォームより問い合わせします。
問合せ後、電話もしくはメールにてすぐに実際の面談日程などを調整して進めることになります。
ISOナビと面談
具体的にどういったスケージュールでどの規格を取得したいのかなどの詳細については面談で確認します。
ISOナビで進めたいと思ったら契約
実際にISOナビを利用してISO認証取得を進めたいと考えたら契約に進みます。
もし他社も色々見積をとってみたい、話を聞いてみたいと感じたら、契約をすぐにするのではなく他社とも面談してみましょう。
まとめ
ISOナビは利用企業の評判がよく、実績も豊富なためオススメです。
また、料金も明確でリーズナブルです。
ISOコンサルを探しているのであれば、ISOナビに実際に問合せして面談してみることをすすめます。